テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

radio
ラジオ番組

NEW YEAR SPECIAL THE CHALLENGE OF GENERATION Z

番組ID
R23391
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2021年01月03日(日)20:00~21:00
時間(分)
59
ジャンル
adaptive_audio_mic
トーク・ワイドショー
放送局
横浜エフエム放送(FMヨコハマ・FM YOKOHAMA)
製作者
横浜エフエム放送(FMヨコハマ・FM YOKOHAMA)
制作社
横浜エフエム放送(FMヨコハマ・FM YOKOHAMA)
出演者
スタッフ
制作:河村靖、制作:真殿令子、演出:河村靖、演出:真殿令子
概要
10代後半から20代前半の若者たち、いわゆるZ世代(1990年代後半から2000年代前半に生まれた人たち)の人たちは、今の生活に、将来の社会に、自分たちの未来に、どのような考えを持っているのか。同世代に向けてメッセージを送ったり支援をしたりしている男女3人の若者をスタジオに招き、話を聞く新年特別番組。分野も活動の場も異なる組織を率いる彼ら3人に共通するのは「今より良い社会にしたい」という思い。きっかけは海外留学の経験だった。彼らはSNSを活用して情報を発信し、社会の共感を求めている。

同じ年代の公開番組

アサデス。ラジオ(brunch)

平日9時~12時45分まで放送中の生ワイド番組。(2021年3月~2022年3月)◆今回は、福岡県内22店舗を展開している総合ディスカウントストア「ルミエール」をテーマにした3時間44分の特別版。今回の企画のきっかけとなった4月16日オンエアの「199円カツ丼」のリスナー、ラジオネーム・ピコソルジャーさんとの「TELトークの振り返り」、「199円カツ丼」をめぐるピコソルジャーさんの密着取材を敢行。ルミエール箱崎店の店長を迎え、「今週のチラシ」を紹介しながらお得情報も伝える。また、「Youは何しにルミエール」というコーナーではリスナーから寄せられた情報をもとに、「アサデス。ラジオ特別調査班」がルミエールに関する実態調査を行う。また、パーソナリティの近藤鉄太郎がスタジオを飛び出して、ルミエール箱崎店で実際にお買い物。予算3000円で女性パーソナリティ2人が喜ぶであろうものを近藤センスで買ってきてもらう。そのほか、ルミエールに関するメッセージ紹介やリスナーとのTELインタビュー、ルミエールの裏話など、ルミエールの話題一筋で送る。


adaptive_audio_micトーク・ワイドショーradioラジオ番組