テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

radio
ラジオ番組

声優の夢に向かって 七色の声物語

番組ID
R21938
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2015年10月31日(土)17:15~17:45
時間(分)
29
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー・録音構成
放送局
山陰放送(BSS)
製作者
山陰放送(BSS)
制作社
山陰放送(BSS)
出演者
ナレーション:大田祐樹
スタッフ
企画:大田祐樹、構成:大田祐樹、制作:大田祐樹
概要
中高生の憧れの仕事の一つ、声優。2012年に「まんが王国とっとり」を建国した鳥取県は、今回で4回となる声優コンテストを開催している。鳥取県は「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさん、「名探偵コナン」の青山剛昌さんをはじめ、多くの漫画家のふるさとだ。「全日本声優コンテスト 声優魂 鳥取大会」は、国際声優育成協会が主催する「全日本声優コンテスト」の地方大会で、鳥取大会の優勝者は東京本大会に進出できる。将来、声優を目指す中高生にとって、まさに夢の実現への第一歩となるステージだ。この鳥取大会の様子を振り返りながら、声優の夢に向かって懸命に挑む学生たちの姿と、この夏の「まんが王国とっとり」の盛り上がりを伝える。

同じ年代の公開番組

この光は消さない マリンピアは不滅です

2015年5月10日、マリンピア松島水族館は営業最終日を迎えた。1927年に県内の事業家が開業し、戦中・戦後に一時営業が途絶えたものの、国内2番目に長い88年の歴史を誇る。社長の西條直彦さんは1969年から経営に携わり、オイルショックで人手と資材が不足する中、自ら新水族館の建設に汗を流した。また持ち前の好奇心とチャレンジ精神で数々の生き物を求め、時には現地の海にまで船を出した。こうした熱い思いに応えてきたのが、神宮潤一さんら飼育員たちだ。マンボウの飼育日数世界記録達成、日本初のイロワケイルカ繁殖などの快挙を生んだ。また東日本大震災後は1か月半足らずで再開し、神宮さんは水族館が多くの人々に勇気と希望を与えるオアシスのような存在だったことを実感した。営業最終日、松島のシンボルには名残を惜しむ多くの人々が詰めかけた。閉館セレモニーの余韻が残る中、西條・神宮両氏は、それぞれの水族館人生を振り返り、次なる夢や目標を語った。水族館の歴史の節目節目に隠されたドラマを、関係者の証言から綴る。


cinematic_blurドキュメンタリー・録音構成radioラジオ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.