テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

radio
ラジオ番組

録音でつづる戦後50年 国際社会への復帰(1951年後半)

番組ID
R02453
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1995年05月20日(土)18:05~18:50
時間(分)
43
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー・録音構成
放送局
NHK
製作者
NHK
制作社
NHK
出演者
スタッフ
概要
NHKに保存されている録音で戦後の50年を振り返る番組。進行役は相川浩アナウンサー。(1995年4月~1996年3月放送)◆この回のテーマは「国際社会への復帰」1951年後半を振り返る。◆昭和26年は今後の日本のあり方が問われる中で、9月8日に講和条約と日米安全保障条約が調印された。ゲストの金森トシエさんはこの年に初めて女性を募集した新聞社に女性記者として入社した。◆昭和26年は、敗戦を知らず南方で暮らしていた民間人や元軍人たちが帰ってきたニュースも伝えられている。戦争では多くの若い男性が死亡し、いわゆる結婚適齢期といわれる250万人もの女性が結婚できなくて、働いて戦後を生きていくことになった。◆講和条約が結ばれた後に放送された座談会形式のラジオ番組では、人口問題や海外への移住など、日本の将来について真剣に議論されているが、女性の考えを無視した産児制限などについては、やはり現代との考え方の違いを感じると金森さんは話す。

同じ年代の公開番組

録音でつづる戦後50年 なべ底不況(1957年)

NHKに保存されている録音で戦後の50年を振り返る番組。進行役は相川浩アナウンサー。(1995年4月~1996年3月放送)◆この回のテーマは「なべ底不況」1957年を振り返る。ゲストは元京都府立大学教授の寿岳章子さん。◆この年、群馬県の米軍演習場で主婦が射殺されるという「ジラード事件」が発生したが、これは過去の事でなく現在も続く問題であると語られる。春闘でマスコミは「低姿勢」「なべ底不況」といった言葉を使ったが、こうしたキーワードやキャッチフレーズに惑わされてはならないと寿岳さんはいう。配給米や風呂代が値上げされ、これらにより女性も経済力をつけようと女性運動が盛んになった。◆国連総会で日本は非常任理事国となり、核実験停止に関する単独の決議案を提出した。イギリスがクリスマス島で水爆実験を行うという予告に対し、日本政府は特使をイギリスに派遣し実験の中止を要請したが、実験は行われた。◆6月に都民の飲み水を供給するため小河内ダムが完成し貯水が開始されたが、ダムに沈む村があり社会問題となった。また現在も続いている南極観測がこの年に開始された。


cinematic_blurドキュメンタリー・録音構成radioラジオ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.