テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料
石炭産業が衰退する中、筑豊炭鉱で働く人々の悲惨さと、反面元気に生きている子供たちの姿を題材にした放送劇。
千人以上の犠牲者を出した青函連絡船洞爺丸の沈没。遭難の翌朝、函館港外七重浜からの遺体収容作業や遺族の声を伝える。
南紀州に住む那智の嘉門が持つローマの聖者から授けられた「紅孔雀の宝庫」。その鍵をねらう元海賊や妖術師との戦いを描く。新諸国物語シリーズの第3部。作:北村寿夫、音楽:福田蘭童。(1954年1月4日~12月31日放送、全248回)◆第1回。紀州那智代官の息子・小四郎が釣りをしていると、小船に乗った美女が迷い込んでくる。女は久美と名乗るが、それ以上の素姓を明かさない。
松井翠声、内海突破、覆面歌手“ミスNHK”(荒井恵子)がレギュラーのバラエティー番組(1949年4月5日~1954年11月2日放送、全287回)。コント、ゲストの話、歌など。作:森はじめ。第285回のテーマは「秋の味覚」、ゲストは暁テル子、榎本美佐江ほか。
芥川龍之介が亡くなった7月24日がたまたま自分の誕生日なので「河童忌」は絶対に忘れないという谷崎潤一郎氏が、初対面の印象から一緒にダンスに行ったことなど芥川の思い出を語る。聞き手は中央公論社社長の嶋中鵬二氏。
斎藤茂吉の一周忌にちなみ、その晩年の生活ぶりを身近な人々の証言をもとにしのぶ。
村一番のろくろ細工師グリゴリーが酔っ払って帰宅すると、妻が倒れていた。病院へと急ぐ彼の胸中に様々な思いがよぎる。作:木下順二。出演:山本安江、小沢重雄、桑山正一ほか。
有名なタンゴの作曲家が見つけた才能ある新人歌手。もう一曲という求めに応じて歌った曲は、別れた恋人だけが知る曲だった。作:榊原やすし。出演:北村英三、速水ヒナ子、飯田覚三ほか。