ニュース映画
大毎ニュース 547 いよいよ原子力時代へ
番組ID
N01331
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
上映日
1962年01月14日(日)
時間(秒)
163
カテゴリ
科学・技術・産業
概要
茨城県東海村の原子力研究所に日本最初の原子の火がともって今年で5年目。第1・2号炉も順調で軌道に乗ってきた。3番目の原子炉として完成が急がれているのは国産第1号炉。燃料は天然ウランを用いるため形も大きくなった。燃料棒を挿入する作業が続けられ、総出力1万KWの原子の火がともることになっている。神奈川県武山の立教大学の研究所。プール形原子炉を輸入し本格的な教育にのりだした。産業界でも原子力の企業化に着手。川崎原子力センターに完成した研究所では、近代科学の粋を集めたコントロールルームで全ての操作が行われるようになっている。今年中に川崎を始め5つの原子炉の火がともることになり、日本で12の炉が動くことになる。造船界でも原子炉の利用にのり出して、原子力船に取り付ける原子炉が船のゆれに対してどの様に影響するかの研究が行われている。10年世界に立ち後れた日本の原子力は、今年からいよいよ本格化しようとしている。