ニュース映画
毎日世界ニュース 360 管理職手当法遂に成立
番組ID
N00598
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
上映日
1958年07月09日(水)
時間(秒)
145
カテゴリ
政治・経済
概要
校長先生の管理職手当法案は委員会で一度も審議を行なわず、1958年7月3日、議長職権で参議院本会議に持ちこまれた。何回となく繰り返される動議に、しまいには何の動議やら訳が分らなくなるほどだ。とうとう4日の明け方までかかって法案はやっと成立した。これについて評論家の犬養道子氏は「8億9000万円もの予算があるなら、もっと他に教育費をまわして欲しいところが沢山ある」と批判している。九州の炭鉱地帯にある小学校は、地盤の陥没のため校舎が傾き、教室は危険で使いものにならない。教室の不足な東京のある学校でも、授業は講堂の板の間である。政府は、もっと子供の教育にプラスになる文教政策を考えて欲しいものである。