ニュース映画
毎日世界ニュース 356 やり玉に上った不良食品
番組ID
N00585
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
上映日
1958年06月11日(水)
時間(秒)
148
カテゴリ
社会
概要
1958年6月9日、東京都の大塚小学校で集団赤痢が発生した。いよいよ食中毒のシーズンを迎えて、都の係員は食品業者に警告を発すると同時に、一斉検査に乗り出すことになった。非衛生的な環境の中で作られているいかがわしい飲食物が、この検査で摘発され、出荷寸前に取り捨てられている。表向きは立派なパン屋さんも、裏へ回れば掃き溜め同然の不潔さ。押収された食品には無数の大腸菌がついている。私たちの周囲に出回っている多くの飲食物に、もっと衛生上の注意と監視の目を向けたいものである。