ニュース映画
毎日世界ニュース 345 狙われる“秀才コース”
番組ID
N00538
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
上映日
1958年03月26日(水)
時間(秒)
186
カテゴリ
社会
概要
1958年3月22日の夜、狭き門・東京大学の合格者が発表された。中でも東京千代田区の日比谷高校は126名の合格者を出し全国一を誇る名門校。ところが、この高校への近道が麹町中学校、そのまたスタートラインが番町小学校。これを人呼んで東大エスカレーターコース、というわけで、この小学校の生徒の3割は越境入学者である。これでは放っておけないと参議院文教委員が調査に乗り込んだ。一番多いのが名義だけのヤミ転入。しかしバレてもびくともせず、あの手この手を使ってのモグリ戦術である。そのため、通学時の四谷駅には公然と他の学区から越境する通学生が後を絶たない。「すべてわが子かわいさの親心」といってすましてはおれない、歪められた秀才教育の今日の実情なのである。