ニュース映画
毎日世界ニュース 239 54炭山一せいに閉鎖 北海道・福岡
番組ID
N00036
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
上映日
1956年03月21日(水)
時間(秒)
90
カテゴリ
政治・経済
概要
1956年3月15日、総評(日本労働組合総評議会)は総決起大会で気勢を上げた。「春闘のヤマ」といわれる炭労(日本炭鉱労働組合)ストは、会社側の「ロックアウト」宣言で重大な段階に突入、倉石忠雄労働大臣は、労使の代表を招いて円満解決を要望。しかし全国54の炭山は、1956年3月19日ついに一斉に事業場を閉鎖した。「ヤマ(炭鉱)」は一応平穏にその日を迎えたが、激しい労使の対立は、その解決を困難にしているようである。(週間話題)