テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

YBSふるさとスペシャル ご近所のインド人

番組ID
212162
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2018年03月31日(土)10:30~11:25
時間(分)
49
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
山梨放送(YBS)
製作者
山梨放送(YBS)
制作社
山梨放送(YBS)、ファーストビジョン
出演者
スタッフ
撮影:窪田昌也、撮影:重山紘樹、撮影:鈴木智彦、音声:山口圭市、音声:新埜七菜実、音声:古屋裕士、編集:梅津亮輔、MA:窪田務、美術:中村七生、ディレクター:浅川慎二、プロデューサー:荻野弘樹、制作統括:有泉裕人
概要
山梨県甲府市でインド料理店「スーリヤ」を営むインド人のムケシ・ロテラさん。家族をインドに残し、甲府市に暮らして20年以上が経つ。甲府市は宝飾業の街として有名で、多くのインド人が宝飾業を営んで暮らしている。スーリヤは、地元住民だけでなく、山梨在住のインド人の力の源となっているのだ。日本の友人にも恵まれ、イベントへの出店を通じてインドと日本の交流を図る彼の将来の展望を取材した、ノーナレーションドキュメンタリー。

同じ年代の公開番組

日本遺産 シーズン3〔4〕 鬼が仏になった里 国東半島(大分県) / 中芸地域の景観と文化 森林鉄道からゆずロードへ(高知県)

日本各地の有形無形の文化財を歴史的ストーリーで結び合わせ、文化庁が認定した「日本遺産」を各回2件ずつ紹介し、今まで知っているようで知らなかった日本を美しく描き出す。(シーズン3:2018年12月2日~2019年1月20日放送、全7回)◆第4回。前編:「鬼が仏になった里 国東半島(大分県)」。鬼は地獄の番人で恐ろしいものの象徴だ。しかし大分の国東には鬼を仏として祈り、災いを払う存在として親しむ文化がある。奇岩のそそり立つ国東半島の一帯にある寺院群は「六郷満山」と呼ばれ、独自の山岳宗教文化が1300年も続いている。その洞穴に棲む鬼は不思議な力を持つといわれ、鬼に憧れる僧侶により仏と重ねられた。◆後編:「中芸地域の景観と文化 森林鉄道からゆずロードへ(高知県)」。高知県東部の中芸地域は、森、川、海の豊かな自然がぎっしりと詰まっている。かつては杉を扱う林業で繁栄を極め、林業が衰退した今は生産量日本一を誇る柚子の産地となっている。杉を運んだ森林鉄道の軌道も柚子を運ぶ道に変わった。この地で育まれてきた独特の風土、文化、地域の絆を伝える。


school教育・教養cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.