テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

イチか?バチか?プロジェクト 第2部 MANNINGENスペシャル

番組ID
203071
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
2009年03月29日(日)01:50~02:50
時間(分)
49
ジャンル
groups
芸能・バラエティー
sports_esports
クイズ・ゲーム
放送局
フジテレビジョン(CX)
製作者
フジテレビジョン(CX)
制作社
フジテレビジョン(CX)
出演者
スタッフ
構成:倉本美津留、演出:井村由加、演出:河井二郎、制作:吉見健士、美術:木村文洋、美術:桐山三千代、美術:村瀬大、技術:菅野恒雄、撮影:礒前裕之、音声:久馬邦一、音声:塩釜亮平、照明:鈴木喜雅、編集:三澤祐大、音響効果:小堀一、記録:本田悦子、CG:岡本英士、CG:徳永晶子
概要
開局50周年を迎えたNHK教育テレビとフジテレビが、「若者の底力」をテーマにコラボレーション。「イチ(NHK)かバチ(フジテレビ)かプロジェクト」と銘打って、三つの番組を制作・放送した。3月21日の第1部「復活?真剣中年しゃべり場(NHK)」で出た意見を受けて、第2部の生放送「MANNINGENスペシャル」で、20代までの若者に世論調査を行い、集計結果を一気に発表する。◆調査は「私は」という前提で「仕事は、やりがいよりも安定が大事だと思います/安定よりもやりがいが大事だと思います」「社長に、なれるものならなりたいです/なって欲しいと頼まれてもなんか嫌です」など。全問で多数派に入った人を「MANNINGEN(真人間)」と判定し、賞金50万円を頭割りで贈る。参加者22174人、はたしてMANNINGENは誕生するか。

同じ年代の公開番組

mitスーパードキュメント おらほが一番!

岩手県沿岸南部に位置する陸前高田市。長さ2kmに及ぶ砂浜が続く“名勝・高田松原”を有する陸中海岸国立公園の南玄関口だ。人口約2万4000人の街が、一年で最も活気づくのが「けんか七夕」。重さ4トンの山車同士が激しくぶつかり合う山車の後ろでは、100人を超える人たちが手のひらにマメをつくりながら懸命に山車を引く。◆けんか七夕が行われる同市気仙町では、この他にも地区が対抗するイベントが年間を通して行われる。けんか七夕のわずか1週間後、お盆の真っ最中には「町民野球大会」。お墓参りもそこそこに済ませ、海水浴客を横目に白球を追う。そして、さらに盛り上がるのが秋の「町民運動会」。開催の数日前から夜間特訓が行われるほどの力の入れようだ。他の場所では参加者を集めるのにも苦労するという地域運動会だが、気仙町では全人口の半数以上が参加し、地区の意地をかけて優勝を目指す。◆住民たちは、年間を通して行われる対抗イベントの数々を地域の伝統ととらえ楽しんでいる。他の地区から移り住んだ人たちも、始めは戸惑いながらもイベントを通して地域に溶け込んでいく。番組では、けんか七夕や町民野球大会、そして運動会と「おらほが一番」を目指し、住民総出で行われるイベントを通じて強まる地域の絆を紹介する。(※この番組は東日本大震災が発生する前に制作放送されたものです。陸前高田市は震災により大きな被害を受け、地域の状況も大きく変容しました。)


cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.