テレビ番組
すばらしい世界旅行(総集編) 幻のナイル源流 アムハラ・ガラ族
番組ID
013786
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1980年07月06日(日)
時間(分)
52
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
日本テレビ放送網(NTV)
製作者
日本映像記録センター
制作社
日本テレビ放送網(NTV)、日本映像記録センター
出演者
語り:久米明
スタッフ
概要
世界中の人々の暮らしぶりや自然を紹介する、海外取材ドキュメンタリーシリーズの総集編。全米写真家協会プロフェッショナル最高賞を受賞し、国際的にも評価された。(1966年10月9日・1990年9月16日、全1000回)◆青ナイル流域の山岳地帯およびタナ湖の小島に、アムハラ族、ガラ族が生活を営んでいる。アムハラの社会には早婚の風習がある。7歳の少女が14歳の少年と結婚することになった。少女が嫁ぐ日、母親は少女の身体を洗い清めた。月が昇る頃、首を飾った7歳の花嫁は、迎えに来た花婿の叔父に背負われて家を出た。二人の新居は、花婿の家の母屋の別棟である。アムハラのしきたりでは、結婚後90日間は家から出られないことになっている。◆収穫の季節のガラ族のウオレアットー村。主食のテフを共同で刈る男たちは、豊かな実りに酔い、畑はたちまち歌と踊りの舞台と化した。
受賞歴
ギャラクシー賞(制定20周年記念特別賞(シリーズに対し))、ATP賞(第2回、長寿番組賞(シリーズに対し))