テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

日曜劇場 カミさんなんかこわくない〔1〕 25年目の浮気

番組ID
010753
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1998年04月12日(日)21:00~21:54
時間(分)
47
ジャンル
recent_actors
ドラマ
放送局
TBSテレビ
製作者
TBSテレビ
制作社
TBSテレビ
出演者
スタッフ
脚本:山元清多、演出:清弘誠、プロデューサー:磯山晶、制作:八木康夫、照明:菱山勇、音響効果:山下祐司、美術制作:白井浩二、美術プロデューサー:相野道生、技術:大場俊、音声:下村晴之、CG:曽根文彦、選曲:山内直樹、カメラ:大江純一
概要
ひょんな事からにわか独身になった中年男性トリオが繰り広げる浮気騒動を軽妙なタッチで描く、1話完結のコメディードラマ。(6月21日終了、全11回)◆グラフィックデザイナーの望月五郎は、妻のエリ子が出産を控えた一人娘のもとへ渡英したため、3ヶ月の一人暮らしを余儀なくされる。高校時代からの悪友・神戸と森川はこの機会に羽を伸ばせとたきつける。そんな時、五郎の家に娘の友人でタレントの真理が訪ねてくる。ヌード撮影を強要され、仕事場から逃げ出してきたのだ。五郎は娘に代わってあれこれ世話を焼くが、そこへ妻に追い出された神戸と、妻に逃げられた森川がやって来て、勝手に居候を決め込む。五郎は「娘の友達」と説明しながらも、せっかくのいい雰囲気を邪魔されてがっかり。

同じ年代の公開番組

ふるさと紀行・日本の調べ 紅葉の碓氷峠 ~紅葉~(群馬)

放送35周年を迎えた「ふるさと紀行」。このシリーズは「次世代に伝えたい歌」をテーマに、懐かしい唱歌、童謡など心に残る歌のふるさとを訪ねて日本列島を縦断する。(1998年4月5日~1999年3月28日放送、全50回)◆群馬県碓氷郡松井田町は長野県との境にあり、中山道最大の難所・碓氷峠で知られる。かつて旅人が往来したこの峠に、明治26年(1893)、日本初のアプト式鉄道が誕生した。松井田町の横川駅から軽井沢駅間の標高差は553メートル、日本一の急勾配として知られた。一世紀以上走り続けたこの路線は廃線となってしまったが、それまで車窓から観る四季折々の風景は多くの人の心を捉えた。秋の紅葉に格別感動を覚えたのが作詞家・高野辰之である。長野県が故郷の辰之は、上京する折に碓氷峠の鮮やかな紅葉に感激し、唱歌「紅葉」を作った。峠にある26のトンネルを列車が走り抜けるたびに紅葉が照り映えた。そんな車窓からの眺めはもう観ることはできないが、碓氷峠に寄せる地元の人たちの気持ちは今年も秋色に染まっている。句を詠み、油絵を描き「紅葉」を歌い継ぐ松井田の人々。番組では碓氷峠の昔と今を描き、唱歌「紅葉」の世界を広げていく。


school教育・教養cinematic_blurドキュメンタリーmusic_note音楽tvテレビ番組

Copyright Broadcast Programming Center of Japan.