テレビ番組
目撃者f 坑夫たちの系譜
番組ID
008411
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1997年05月26日(月)01:40~02:40
時間(分)
58
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
福岡放送(FBS)
製作者
福岡放送(FBS)
制作社
福岡放送(FBS)
出演者
ナレーター:此島愛子
スタッフ
概要
昭和30年代、エネルギー革命の中で炭鉱を追われ、南米にわたった炭鉱マンたちの多難な歳月をつづり、今また閉山に伴って職を失った坑夫たちの苦悩を描く。◆昭和30年代に福岡県から南米に渡った炭鉱離職者は219家族に及ぶ。しかし募集の際に聞かされた「楽土」への夢と希望は移住地についたとたんにもろくも崩れ去った。そこは不毛の土地だった。彼らは国に裏切られたのである。◆リオデジャネイロの近くにあるフンシャール移住地にも多くの炭坑離職者が移ってきた。しかし、多くの移民が借金を背負い、失意のままこの地を離れた。また悪化した治安のなかで強盗に殺されたもの、日本へ出稼ぎに戻ってきたものもいる。◆そして1997年3月、三池炭鉱閉山。下請けの従業員たちも職を失い、将来への不安は大きい。坑夫たちの悲劇の系譜は綿々と続く。
同じ年代の公開番組
いのちの響 高橋延清
さまざまな分野で活躍する第一級の人々が、その人ならではの視点で「いのち」をテーマに語る。◆今回は、森林学者、東京大学名誉教授の高橋延清さん。
school教育・教養tvテレビ番組