テレビ番組
生きがいドラマシリーズ・銀の雫〔1〕 インバネス
番組ID
006765
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1993年02月08日(月)22:00~22:44
時間(分)
44
ジャンル
recent_actors
ドラマ
放送局
NHK
製作者
NHK
制作社
NHK
出演者
スタッフ
制作:平山武之、制作:河村正一、演出:江口浩之、音楽:川本哲、撮影:吉野照久、照明:関康明、効果:林幸夫、美術:田坂光善、編集:高室晃三郎、脚本:宮村優子、技術:三島泰明、音声:小林健一、原作:坂井京子、記録:上田裕里子、映像技術:野島忍
概要
高齢化社会のさまざまな問題を真摯に見つめ、老人たちとその周囲の人たちの豊かな人生を描く“銀の雫文学賞”第5回受賞作のドラマ化を2夜連続でおくる。◆第1回は最優秀作品「インバネス」。東京で夫と二人暮らしの主婦・室田咲子のもとに、北海道・旭川から一本の電話があった。30年前に亡くなった母の親友からの電話で、二人の共通の恩師が今朝亡くなったという。そして彼が実は咲子の父親なのだと告げられて、咲子の脳裏に幼い頃の記憶がよぎる。旭川の降りしきる雪の中で、咲子の手をインバネスの袖の中で暖めてくれた男の人の思い出を胸に、咲子は通夜に出るため北海道へ向かう。