テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

太平記スペシャル〔4・終〕 南北朝動乱

番組ID
006130
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1991年12月25日(水)19:30~20:40
時間(分)
70
ジャンル
swords
時代劇
放送局
NHK
製作者
NHK
制作社
NHK
出演者
スタッフ
原作:吉川英治、脚本:池端俊策、脚本:仲倉重郎、演出:佐藤幹夫、演出:門脇正美、演出:田中賢二、演出:榎戸崇泰、演出:竹林淳、演出:尾崎充信、制作:一柳邦久、音楽:三枝成彰、美術:稲葉寿一、美術:田中伸和、美術:斉藤建治、技術:鍛冶保、技術:小林稔、撮影:杉山節郎、撮影:細谷善昭、照明:飯酒杯真司、照明:大西純夫、音声:岩崎延雄、音声:松本恒雄、音響効果:加藤宏、音響効果:藤野登、音響効果:石川恭男、編集:久松伊織、編集:津崎昭子、監修:永原慶二、監修:尾崎秀樹、殺陣:林邦史朗
概要
足利尊氏の生涯を描くNHK大河ドラマ第29作「太平記」の総集編。全4回。原作:吉川英治。◆最終回「南北朝動乱」。湊川の決戦で楠木正成を破った尊氏(真田広之)は京を手中にする。吉野に南朝を開いた帝は、北畠顕家や新田義貞を失い、その生涯を閉じる。南北朝動乱はこれにより解決の糸口を失って泥沼化する。一方、足利幕府の内部抗争の果てに尊氏は弟・直義を毒殺する。

同じ年代の公開番組

牛山純一と仲間たち 西大平洋・海の民「海を顔に彫る」「ソロモンのヤム芋騒動」

映像ドキュメンタリスト牛山純一氏と、文化人類学者の石川栄吉氏の解説を交えて、牛山氏と仲間たちの取材活動を紹介する。◆ソロモンの、「顔切り」儀式を中心とした出生から青年時代までの島の人々の生活と、酋長就任の祭事の記録。◆前半はソロモン諸島の島々を舞台に、南太平洋の伝統に根ざした生活を送る人々の姿を描いた。マライタ島の水上島でのお産で生まれた赤ん坊は、11、2歳になると“セゲセゲ”という成人の儀式を受ける。これは部族の印である波や亀甲の模様を顔に彫り込み、部族の一員として正式に認められる儀式であるが、本人たちにとっては苦しい試練の時だ。◆後半は、東ソロモン、サンクリストバル島の、伝統的な酋長の就任祭事の記録。タワニの村では4年前に死亡した前酋長の喪が明け、ヤム芋やタロ芋の収穫を待って付近の村人を招待した一大パーティーが開かれ、新酋長の就任祭事が行われた。新酋長がこの催しをいかに綿密に計画・実行したかを記録し、その祭事の権限と一般の村民との関係、さらには社会の仕組みを考える。


cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組