テレビ番組
中村敦夫とTVで学ぼう 心とからだの健康教室〔1〕 病気にならないために 健康づくりを楽しむ方法
番組ID
005902
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1993年12月07日(火)19:00~19:30
時間(分)
27
ジャンル
school
教育・教養
放送局
テレビ和歌山(WTV)
製作者
テレビ和歌山(WTV)
制作社
テレビ和歌山(WTV)
出演者
スタッフ
概要
「健康づくりを楽しもう」をテーマに、様々な人間と健康づくりの事例をトークやドキュメンタリーで紹介。中村敦夫キャスターの視点を通して、“押しつけ”でない“自主的な行動”を訴える。(1993年12月7日~1994年1月28日放送、全5回)◆第1回は、健康づくりを楽しむ方法について。高齢化社会をより明るく豊かなものにするためには「自分の健康は自分で守る」ことが第一。これまではあれはするな、これをしろという強制・禁止型の管理医療が中心だったが、岡山大学の青山英康教授は「健康づくりは楽しいものでないとほんものではない」と力説。医学的には35歳から老人の範疇、自分に合っていて息切れしない、長続きする健康法を見付ける事が大事だという。