テレビ番組
地球浪漫 生と死!大自然の驚異・南極大陸〔1〕 厳寒に挑む十四人の男達
番組ID
005288
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1988年03月04日(金)23:30~23:54
時間(分)
25
ジャンル
cinematic_blur
ドキュメンタリー
放送局
TBSテレビ
製作者
TBSテレビ
制作社
TBSテレビ
出演者
語り:槙大輔
スタッフ
概要
約200年前に存在を知られていらい人々の心を惹きつけてきた南極大陸。そこへの道のりをたどる砕氷船からの映像と、南極大陸での映像、南極で冬を過ごした越冬隊の談話などからその姿を紹介する。◆12月末、アルゼンチンのブエノスアイレス港から砕氷船“イリーサ”が南極基地の物資補給と要員交替のため出発した。目的地ベノグラーノ基地は南緯77度52分、西経45度59分のところにあり、イリーサ号は2か月をかけて旅する。船上での越年、南極圏通過祭などの船中行事や暴風雨、氷山との遭遇など自然を紹介。基地に到着してからは基地風景などを紹介し、86年度越冬隊員と87年度越冬隊員との交替式までを伝える。