テレビ・ラジオで放送された番組・CM4万本以上を視聴できるほか、展示やイベントを通じて放送の今と昔を学べます。 入館無料

tv
テレビ番組

ドラマ 大石内蔵助・冬の決戦〔1〕

番組ID
005078
※放送ライブラリーの視聴ブースでは、番組IDを入力することで、簡単に番組を選べます。
放送日時
1991年01月01日(火)21:00~22:25
時間(分)
85
ジャンル
swords
時代劇
放送局
NHK
製作者
NHK
制作社
NHK
出演者
スタッフ
作:田向正健、音楽:坂田晃一、演出:富沢正幸、制作:八木雅次、制作:加藤郁雄、撮影:鈴木弘、照明:高橋猛、音響効果:松崎茂、美術:田島宣助、編集:野田茂子、技術:大沼伸吉、音声:小玉孝、記録:野田茂子
概要
江戸・元禄の泰平を破り世の中をつき動かした赤穂浪人の仇討ち「忠臣蔵」を記録や関係者の手紙などを参考に、飾らずに素朴に描いたリアリティ溢れるドラマ。(前後編、全2回)◆前編。元禄14年(1701)3月。播州赤穂の浅野家城代家老・大石内蔵助(平幹二朗)が何ひとつ知らぬうちに事件は起こっていた。藩主内匠頭は切腹となり、城内では3日におよぶ会議の末に無血開城と浅野家再興を決め、藩士たちは赤穂を去る。山科に蟄居した大石は吉良邸討ち入りを望む藩士たちを抑えて、浅野家再興に手を尽くす。しかしとうとう内匠頭の一周忌に仇討ちをするという言質を取られる。そのころ吉良方でも一周忌をヤマとして警戒を強めていた。

同じ年代の公開番組

牛山純一と仲間たち 西大平洋・海の民「海を顔に彫る」「ソロモンのヤム芋騒動」

映像ドキュメンタリスト牛山純一氏と、文化人類学者の石川栄吉氏の解説を交えて、牛山氏と仲間たちの取材活動を紹介する。◆ソロモンの、「顔切り」儀式を中心とした出生から青年時代までの島の人々の生活と、酋長就任の祭事の記録。◆前半はソロモン諸島の島々を舞台に、南太平洋の伝統に根ざした生活を送る人々の姿を描いた。マライタ島の水上島でのお産で生まれた赤ん坊は、11、2歳になると“セゲセゲ”という成人の儀式を受ける。これは部族の印である波や亀甲の模様を顔に彫り込み、部族の一員として正式に認められる儀式であるが、本人たちにとっては苦しい試練の時だ。◆後半は、東ソロモン、サンクリストバル島の、伝統的な酋長の就任祭事の記録。タワニの村では4年前に死亡した前酋長の喪が明け、ヤム芋やタロ芋の収穫を待って付近の村人を招待した一大パーティーが開かれ、新酋長の就任祭事が行われた。新酋長がこの催しをいかに綿密に計画・実行したかを記録し、その祭事の権限と一般の村民との関係、さらには社会の仕組みを考える。


cinematic_blurドキュメンタリーtvテレビ番組