放送ライブラリー・学習プログラム

【放送ライブラリー・ビンゴゲーム】  ワークシート「ビンゴゲーム」「クイズシート」

 放送ライブラリーでは、小学4-6年生および中学生向けに、館内用ワークシートをご用意しています。

 このワークシートは、9階展示フロアの常設展示や映像を詳細に見たり聞いたりし、またフロアスタッフに積極的に質問しながら答えを探すことで、放送についての理解を深めるものです。

 所要時間(ワークシートを解く実質的な時間)は約30分です。より充実した見学のために、ご利用をおすすめします。以下よりダウンロードしてお使い下さい。

 ※ビンゴゲーム、クイズシートはA3サイズです。A4サイズに縮小してもご利用できます。


「放送ライブラリー ビンゴゲーム」(小学4-6年生向け)

(1) 放送ライブラリー ビンゴゲーム

(2) 答えと解説

(3) 使用マニュアル(先生方へ)



「放送ライブラリー クイズシート」(中学生向け)

(1) 放送ライブラリー クイズシート

(2) 答えと解説

(3) 使用マニュアル(先生方へ)



また、ワークシートのご利用にあたっては、以下のレクチャー付きコースをご用意しています。詳しくは「使用マニュアル」をご覧下さい。


【レクチャー付きコース:所要45-60分】 ※要予約

 放送ライブラリーの職員が、冒頭でやりかたやルール、問題文について詳しく説明し、ワークシート実施中は解答のフォローをします。答え合わせでは、放送のしくみや放送局員の仕事などのミニ知識を盛り込みながら、分かりやすく解説します。
 見学時間を長く取れる(90-120分)場合は、体験(ニューススタジオ等)や8階視聴フロア等と組み合わせて、より充実した見学ができます。
 人数や日時等に制限がありますので、団体見学申し込み時にご予約をお願いします。
 

レクチャー付きコースの様子については こちら



ご予約、ご不明な点などは、下記までお気軽にお問合せください。



お問合せ先… 放送ライブラリー 団体受付係 TEL 045-222-2828