放送ライブラリー・学習プログラム

【先生方・指導者の方へ】  放送ライブラリーHPにキッズページができました!

放送ライブラリーHPに、キッズページ「BLタウン」ができました!


小学校高学年を対象にした、放送について分かりやすく学習できるサイトです。
クイズやストーリーで、楽しく放送について学べます。

 

※こんな時にご利用ください※
 ◆社会科見学等で放送ライブラリーに来館する前に、ライブラリーの施設について事前学習

 ◆「情報」単元学習時の関心づけ・補助教材として


<構成>

◇放送クイズ…放送にまつわる5問形式のクイズです。3択のクイズを解きながら、楽しくミニ知識が身につきます。

 

◇ニュースができるまで…テレビでニュースが流れるまでに、放送局の人はどんな仕事をしているの?…子どもにも親しみやすい「学校の怪談」のニュースを例に、ストーリーとクイズで分かりやすく説明します。

 

◇放送と番組の歴史年表…日本で放送が始まった1920年代から現代までの、放送界の出来事、人気のあった番組、世界や日本の動きが分かります。

 

◇放送ライブラリー探険…過去に放送された番組が視聴できる「視聴フロア」と、キャスターやディレクター体験ができる「展示フロア」。放送ライブラリーの各コーナーを、マップをもとに説明します。


放送ライブラリー・キッズページ「BLタウン」はこちら