公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2022.12)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは12月に、テレビ40番組、ラジオ11番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『RABドキュ 私たちは忘れない! ~高校生が向き合った青森空襲~』
 青森放送 (2019.05.26) 38分
7月28日が青森空襲の日だと答えられなかった青森中央高校の演劇部員たちは、脚本を作るために空襲体験者に聞き取りを重ね、戦争と向き合っていく。日本民間放送連盟賞青少年向け番組優秀受賞。

『天空のお花畑 大雪山 "小さな賢者"の物語』
 NHK (2016.10.10) 59分
北海道の大雪山で、短い夏に可憐な花を咲かせ、様々な知恵を駆使して子孫を残す高山植物を、高精細4K撮影やコマ撮りを駆使して紹介する。ナビゲーターは壇蜜。放送文化基金賞奨励賞、映像賞受賞。

『木曜劇場 Dr.コトー診療所〔1〕』
 フジテレビジョン (2003.07.03) 72分
満足な医療設備も整わない離島医療に情熱を注ぎ、命の尊さに執着する青年医師・コトーこと五島健助(吉岡秀隆)と島民との濃密な人間関係を描いた医療ヒューマンドラマ。原作:山田貴敏、脚本:吉田紀子。ギャラクシー賞特別賞受賞。 ※第8回、最終回、2004年と2006年の続編も公開。

『噴火に備える ~富士山防災対策の今~』
 テレビ山梨 (2019.12.30) 46分
富士山のハザードマップが改訂され、市街地近くの噴火口も対象に含まれることになった。登山者や観光客の防災、住民の広域避難の課題などの観点から、いつ起こるかわからない富士山噴火に備え、火山防災について考える。

『WATCH ~真相に迫る~ ローマ教皇からのメッセージ ~戦争はもういらない~』
 広島テレビ放送 (2019.12.01) 46分
広島県の松田小春さんは、核兵器廃絶を目指す「高校生平和大使」としてバチカンでローマ教皇に被爆地のメッセージを伝えた。5か月後、松田さんは広島を訪れた教皇と再会を果たす。教皇が被爆地への関心を持つきっかけになったのが、長崎で撮影された写真「焼き場に立つ少年」だった。

『現場発! 夢見る、ピエロ ~森から生まれた小さなサーカス団~』
 熊本県民テレビ (2019.11.30) 25分
ピエロック一座は、団長と2人の団員以外のメンバーはすべてあやつり人形、という小さなサーカス団だ。命を吹き込まれた人形たちが織り成すドラマに、観客は笑い、涙し、自分の人生を重ねていく。団長の夢だった山鹿市の森での公演までの9か月を追う。

【ラジオ】

『わたしの図書室スペシャル にほんの詩集〔1〕』
 アール・エフ・ラジオ日本 (2022.04.14) 30分
角川春樹事務所創立30周年記念して刊行される『にほんの詩集』から、世代を超えて愛される作品を取り上げる2回シリーズ。宮沢賢治『雨ニモ負ケズ』、工藤直子『あいたくて』、長田弘『ブドー酒の日々』、中島みゆき『時代』、谷川俊太郎『生きる』、5作品を羽佐間道夫と戸田恵子の朗読で紹介する。ほか、角川春樹氏と谷川俊太郎氏に話を聞く。※『わたしの図書室スペシャル にほんの詩集〔2〕』も公開しています。

『レディオキューブホリデースペシャル 落語って...』
 三重エフエム放送 (2020.11.23) 60分
落語とは一体どういうものなのか、芸能史研究家の前田憲司さんをゲストに迎え、専門家的視点も加えてその歴史から初心者にも分かりやすく紹介する。ほか、桂福団治さん、柳家花緑さん、六代目三遊亭円楽さんらが「コロナと落語」についても語る。

このほかにも・・・

【テレビ】
『過疎に咲く ~京津畑 黄昏の中で~』IBC岩手放送、 『土曜ナイトドラマ おっさんずラブ』第1回、最終回 テレビ朝日、 『サローネ・デル・グスト! ~世界美食の祭典に吉兆が挑む~』BSテレビ東京、 『おはよう朝日です 40周年記念特別番組 キリマンジャロに挑戦 ほぼノーカット版スペシャル』ABCテレビ、 『文楽に生きる師弟 人間国宝・鶴澤寛治と鶴澤寛太郎』奈良テレビ放送、 『劇団ひとりとビビる大木の爆旅!! 俺たちは高知が大好きだ!!』高知放送  など

【ラジオ】
『BSNアナウンサーズ2020夢ラジオ ~MUSIC&STORY~』新潟放送、 『午後はとことん よろず屋ラジオ 今日はとことん石にこだわります!』福井放送、 『金曜ワイド 笑いよん 泣っきょん 聞っきょんな~ わらなきラジオ』西日本放送 など