公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2021.5)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは5月に、テレビ46番組、ラジオ14番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『サテライトの灯 ~消えゆく"母校"~』
 福島テレビ (2018.05.26) 48分
相馬農業高校飯舘校は、原発事故によって避難した高校生のため、福島市の別の高校の敷地内に建てられたサテライト校だが、震災から7年がたち、その意味合いが大きく変化していた。サテライト校だからこそ居場所を見つけた生徒たち。だが復興が進めばこの場所はなくなる。演劇部は、サテライト校がなくなる日を描いて多くの人の心を動かすが、それが現実になろうとしていた。FNSドキュメンタリー大賞受賞。

『大河ドラマ 八重の桜〔1〕 ならぬことはならぬ』
 NHK (2013.01.06) 74分
幕末の会津に生まれ、鶴ヶ城の戦いでは最新のスペンサー銃を手に奮戦し、維新後はアメリカ帰りの新島襄の妻となり、共に同志社を設立した新島八重(綾瀬はるか)の生涯を描く大河ドラマ。第1回は、会津藩砲術指南役の娘として生まれ、砲術に魅せられていった八重(鈴木梨央)の少女時代を描く。※最終回と、総集編の第1回~第3回も公開

『あなたの思い出 ジオラマにしませんか?』
 CBCテレビ (2019.01.05) 46分
もう二度と見ることのできない思い出の場所、心に残る光景にタイムスリップしたい。そんな願いをジオラマで実現する番組。ジオラマの舞台は、2018年に閉店した銀座の伝説のキャバレー「白いばら」と、南海キャンディーズ山里亮太が芸人になる原点となった、大学時代の寮の部屋。ジオラマ作家の山本高樹と山田卓司が、細部にこだわったジオラマで当時を再現する。放送文化基金賞奨励賞受賞。

『TAKUMI ~山陰の創造者たち~〔1〕 組子細工 吉原敬司』
 山陰中央テレビジョン放送 (2018.07.12) 4分
染め物、漆器、木工細工、陶芸など、伝統の技を継承しながら、新たな可能性に挑む山陰の伝統工芸作家たちを紹介するミニ番組シリーズ。第1回は、伝統的な組子細工で和モダン空間を演出する、吉原敬司さんを紹介する。※第1期の全6回と、年末スペシャルを公開。

『報道特別番組 二つの核のはざまで ~福島・浜通りに暮らす被爆者たち~』
 中国放送 (2011.08.06) 49分
2011年の福島原発事故により被災した人々の中には、広島・長崎で原爆に被爆した人々もいた。被爆国日本が推進した、原子力の平和利用であるはずの原発。「二つの核」に翻弄されながらも、懸命に生きる人々の姿を描く。ギャラクシー奨励賞受賞。


【ラジオ】

『'視界ゼロ' 猛吹雪の脅威 ~届かなかった危険信号~』
 STVラジオ (2013.05.27) 29分
2013年3月北海道東部を襲った記録的な暴風雪。視界ゼロとなる猛吹雪の脅威は9人の犠牲者を出した。気象警報が出され、自治体も事前に警戒を促していたにもかかわらず、なぜ「危険信号」は伝わらなかったのか。情報を発信する放送局の責任についても検証し、二度と事故を起こさないために問題提起する。日本民間放送連盟賞優秀受賞。

『青春アドベンチャー 日本のヤバい女の子〔3〕』
 NHK (2019.03.06) 15分
平成生まれの「私」は、古き時代の女の子の生きづらさに思いを馳せていた。うぐいす女房、鉢かづき姫など、日本の昔話に登場する女の子とガールズトークを繰り広げ、彼女たちの人生を大胆に読み解き、全ての女子を物語と社会の呪縛から解放するラジオドラマ。第3回の女の子は「清姫」。イタリア賞ノミネート。※全5回を公開

『SBCラジオスペシャル ギフト 森の祈り人 C.W.ニコルさんが遺したもの』
 信越放送 (2020.05.31) 54分
2020年4月に亡くなった長野県在住の作家C.W.ニコルさんの追悼番組。ニコルさんは長野県信濃町に移り住み、県内外の子どもたちに自然教育活動を続けてきた。信越放送でニコルさんとともに番組に出演していた武田徹が、彼と親交の深かった人たちに話を聞き、ニコルさんが残したメッセージについて考える。日本民間放送連盟賞優秀受賞。

このほかにも・・・

【テレビ】
『秋田の夏を熱く ~竿燈まつり・差し手の挑戦~』秋田朝日放送、 『華をつないで 市山流と古町芸妓の伝承』テレビ新潟放送網、 『クミコが行く 世界遺産・熊野本宮 ふれあい旅』テレビ和歌山、 『WATCH ~真相に迫る~ カープロード ~進化するカープ愛~』広島テレビ、 『ドキュメント九州 街の靴屋の恵比寿さん』テレビ宮崎 など

【ラジオ】
『あなたの人生、読ませてください! ~講談師・玉田玉秀斎が挑むホームレスの物語~』大阪放送、 『RSKハンセン病シンポジウム 家族の被害に光を』RSK山陽放送 など

   
  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ