公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2021.4)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは4月に、テレビ32番組、ラジオ13番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『ダイドードリンコスペシャル 厳寒!荒行!4つの魂。 ~木古内 寒中みそぎ祭り~』
 北海道放送 (2013.02.10) 48分
北海道の木古内町で毎年厳寒期に豊漁豊作を祈願して行われ「寒中みそぎ祭り」では、4人の若者が水ごりや冬の海に飛び込む荒行に挑む。彼らはなぜ厳しい荒行に挑み、互いの魂をぶつけ合うのか、祭りの歴史と4人の若者の思いを追う。ATP賞奨励賞受賞。

『宮崎発地域ドラマ 宮崎のふたり』
 NHK (2016.10.19) 59分
宮崎のタクシー運転手・詠介(森山未來)は、定年退職して新婚旅行の地を再訪した幸彦(柄本明)を乗せる。悪態ばかりつく幸彦だが、宮崎を訪れたのにはある理由があった。デューク・エイセスの「フェニックスハネムーン」に乗せて夫婦の絆を描く地域ドラマ。ギャラクシー奨励賞受賞。

『KNBふるさとスペシャル イタイイタイ病 記者たちが見た50年』
 北日本放送 (2018.05.06) 47分
イタイイタイ病が1968年に認定されて50年が経った。しかし、最初にこの公害病を新聞が報じたのは1955年だった。それぞれの時代に取材してきた記者たちの言葉によって、イタイイタイ病の背景と、今も問題が続く現状とその理由を検証する。

『生きさせて! ~「新婚さんいらっしゃい!」ある夫婦の143日~』
 ABCテレビ (2001.05.29) 46分
2000年12月10日放送の「新婚さんいらっしゃい!」に出演した一組の夫婦。子供にも恵まれたが、中国出身の妻はがんで余命宣告を受けていた。大好きな番組に出演を果たした妻は、番組で1歳の娘へのメッセージを残し、放送から19日後に他界した。最後まで笑顔を失わず生き抜いた彼女の生きた証を伝える。日本民間放送連盟賞優秀受賞。

『子規・漱石生誕150年記念ドラマ 赤シャツの逆襲』
 南海放送 (2017.11.24) 48分
正岡子規と夏目漱石の生誕150年を記念して、かつて放送したラジオドラマ「赤シャツの逆襲」(1985年)を元に制作されたオリジナルテレビドラマ。小説「坊っちゃん」で"嫌な奴"と描かれた「赤シャツ」が名誉回復を図るため、作者・夏目漱石を訴えるという奇想天外な"法廷コメディ"。※ラジオドラマ「赤シャツの逆襲」もお聞きいただけます。

【ラジオ】

『コバルトブルー旋風を再び!がんばれ磐城高校ナイン』
 ラジオ福島 (2020.02.16) 29分
福島県立磐城高校野球部が、台風19号で大きな被害を受けた地元に活気をもたらした「甲子園出場」までの軌跡を振り返る。2019年10月の秋季東北大会で約半世紀ぶりに2勝を挙げた活躍、台風で被災した地元の復興ボランティアなどで 「21世紀枠」を勝ち取った選手たちの高まる気持ち、地元の関係者らの喜びの声をまとめた。

『文化放送サタデープレミアム 独占特番 ローマ教皇 希望のメッセージ ~1125東京ドームミサを振り返る~』
 文化放送 (2019.12.21) 56分
2019年11月、ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が来日した。ローマ教皇の日本訪問は1981年以来、38年ぶり2回目となる。東京ドームで行われたミサの模様を中心に、教皇が来日した意義やメッセージの内容などについて語る。

『ラジオドラマ 交通事故をゼロにしよう』
 エフエム大阪 (2019.12.23) 20分
交通事故をゼロにするため、幅広い世代から寄せられたメッセージを元に制作されたラジオドラマ。エフエム大阪は、2007年から飲酒運転による重大事故の根絶を目指して、SDD(STOP! DRUNK DRIVING)プロジェクトを展開してきた。今回は、NEXCO西日本、阪神高速、JB本四高速とエフエム大阪が共同で、夏休み緊急キャンペーンとしてラジオドラマを制作し、車が多くなる年末に放送した。

このほかにも・・・

【テレビ】
『ETV特集 ひとりだ でも淋しくはない ~詩人・加島祥造 90歳~』NHK、 『これが世界のホンモノだ! ファッション おしゃれのパリ』ほかシリーズ13本 フジテレビジョン、 『国東半島 千年ロマン ~悠久の仏像たち~』全3回 日本BS放送、 『ハンボーブラザーズ 猫の手も借りたい現場へ!!』テレビ愛知、 『生きて、咲く 島と少女とハンセン病』西日本放送 など

【ラジオ】
『オラは絶対騙されねぇ!!って大丈夫?! 特殊詐欺から身を守る』IBC岩手放送、 『たき火特番 ~ノルウェーのテレビ局が薪が燃えているだけの映像で高視聴率を獲得したので、たき火の音だけを流すラジオをやってみた~』文化放送 など

  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ