公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2020.12)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは12月に、テレビ43番組、ラジオ17番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『クローズアップ現代 激増する野生動物 ~福島の生態系に何が~』
 NHK (2013.07.11) 26分
東京電力福島第一原発周辺地域では、原発事故により人が全く住まない空間が生まれた結果、野生動物が急増し、家屋や農作物などに被害が広がっている。人と動物が適度なバランスをとって共生していた生態系に何が起きているのか。帰還をあきらめる住民も出るほど深刻化する被害の実態に迫る。◆ギャラクシー奨励賞受賞。

『大ちゃんと為さん ~あるまちの風景~』
 三重テレビ放送 (2016.12.29) 50分
中国地方のある"まち"で暮らすお年寄り、大ちゃん、為さん、千恵さん。3人の他にも、お年寄り約300人が暮らしている。生活に便利な場所に見えるこの"まち"は、2つのハンセン病療養所がある島でもあった。共通の苦難を乗り越え、故郷への強い思いを抱く島の人たちの日常を追い、次世代にハンセン病問題を伝える。◆ギャラクシー選奨受賞。※地方の時代映像祭選奨を受章した『大ちゃんと為さん ~あるまちの風景~(リメイク版)』も公開。

『情熱大陸 地域紙 石巻日日新聞』
 毎日放送 (2011.09.11) 25分
宮城県石巻市にある小さな地域新聞社・石巻日日新聞は、東日本大震災で大きな被害を受けた。新聞が発行できない危機に、彼らは"手書きの壁新聞"の発行を決め、避難所などに張り出された新聞は地域住民にとって重要な情報源となった。国際的な注目も集めた彼らは地元で何を伝え続けてきたのか。地域ジャーナリズムの使命を考える。◆ギャラクシー奨励賞受賞。※震災から1年後の2012年3月11日に放送された『情熱大陸 地域紙 石巻日日新聞×ヴァイオリニスト 葉加瀬太郎』も公開。

『ytvドキュメント わが子を看取る ~おうち診療所での3ヶ月~』
 讀賣テレビ放送/読売テレビ放送 (2018.04.21) 47分
神戸市にあるチャイルド・ケモ・ハウスは、難病の子が家族と暮らしながら治療を受けられる"おうち診療所"だ。がんの転移で脳梗塞等のリスクを抱える4歳の女の子は、診療所が開いた模擬幼稚園でようやく何気ない日常を経験するが、残された時間はわずかだった。いつも通りの日常の中で子どもを看取りたいと願う家族と、その絆を守る医療体制の充実を訴える。◆日本民間放送連盟賞放送と公共性最優秀、映像技術賞受賞。

『テレメンタリー2018 検証 西日本豪雨〔1〕 道は濁流になった』
 広島ホームテレビ (2018.09.04) 25分
2018年7月に発生した西日本豪雨。広島県では死者が100人を超えた。広島市安芸区矢野地区の防犯カメラがとらえた映像から、専門家のシミュレーションを通じて、当時矢野地区で何が起きていたかを検証。また、濁流に巻き込まれながら助かった運転手やドライブレコーダーの映像も確認し、想定外の災害にどう向き合うべきかを考える。◆ギャラクシー奨励賞受賞(シリーズとして)。

【ラジオ】

『青春アドベンチャー 逢沢りく〔1〕』
 NHK (2016.05.02) 15分
14歳の美少女・逢沢りく。カッコいいパパと、美人で料理上手のママと「仲よく」暮らしていたが、あることをきっかけに、関西の親戚の家に預けられることになる。人前で自在に涙を流してうまく生き抜いてきたりくだったが、ざっくばらんな関西人たちに囲まれて戸惑う。ほしよりこのマンガ大賞受賞作のオーディオドラマ化。※全10回を公開。

『ドイツ兵俘虜による「第九」の演奏から100年 ~俘虜が残した宝物~』
 RKB毎日放送 (2020.03.19) 60分
1919年12月3日、日本で初めて一般市民の前でベートーヴェンの第九が披露された。演奏したのは、福岡県久留米市のドイツ兵俘虜たち。会場は久留米高等女学校(現在の県立明善高等学校)の講堂であった。久留米市では昨年の12月、ドイツ兵俘虜による演奏から100年になるのを記念して第九の演奏会が開かれた。演奏は九州交響楽団、合唱は久留米第九を歌う会の皆さん。この時の演奏をバックに、久留米俘虜収容所と板東俘虜収容所の俘虜たちの生活や、俘虜たちが残した遺産を探していく。

このほかにも・・・

【テレビ】
『やまがた百景 絶景!最上川を行く』山形テレビ、 『BSN報道特別番組 佐渡の赤土と生きる 人間国宝 伊藤赤水 世界に挑む 』新潟放送、 『NNNドキュメント'18 宅老所の人びと 認知症と共に生きる』テレビ信州、 『メイキンクエスト』名古屋テレビ放送、 『ザ・ドキュメント さくらの国に来て...』関西テレビ放送など

【ラジオ】
『武庫川女子大学ラジオ ―MUKOJOラジオ―』(※F.L.ライトゆかりの建築「甲子園会館(旧甲子園ホテル)」特集)エフエム大阪、 『語り継ぐ稲むらの火 ~生かされなかった梧陵の教訓~』和歌山放送  など

  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ