公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2020.10)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは10月に、テレビ55番組、ラジオ11番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画 がっぱ先生!』
 日本テレビ放送網 (2016.09.23) 96分
石川出身の新米小学校教師・村本愛子(二階堂ふみ)は、初めて担任を持つことになり、その緊張から最初の挨拶で「一生懸命」を石川訛りの「がっぱ」と言い間違えてしまう。「がっぱ先生」と彼女を慕う子どもたち、その親、教師たちと向き合いながら、持ち前の明るさと頑張りで奮闘する教師の成長物語。

『映像'11 温泉診療所 ~医者と少年と母親と~』
 毎日放送 (2011.11.21) 51分
栃木県那須温泉にある温泉診療所・見川医院。全国から入院患者が集まり、温泉宿さながらの診療所で心の傷を癒している。那須の地で地域医療に勤しむ見川医師と、強迫性障害に苦しみながらも自立を模索する少年、そして彼を支える母との心の交流を追った。ギャラクシー奨励賞受賞。

『奉納写真』
 山口放送 (2017.05.30) 48分
山口市徳地にある三坂神社は、弾除け神社と呼ばれている。戦地に行った肉親が無事に帰って来るようにと思いを込めて、密かに神社に奉納された写真は約2万枚に上る。万歳三唱で送り出される兵士たちと、見送る家族の複雑な心情。奉納写真に託された思いに迫る。日本民間放送連盟賞優秀賞受賞。

『オーロラのサムライ』
 南海放送 (2016.12.31) 47分
明治時代にアラスカへ渡り、アラスカの発展に寄与した和田重次郎。彼の生涯の知られざる一面を、21年にわたり継続取材してきた南海放送が過去の関連作品も交えながら解き明かしていく。重次郎の足跡を知るユピック族の村を日本のカメラとして初めて取材した点にも注目される。日本民間放送連盟賞放送と公共性優秀賞受賞。

『流転 追放の高麗人と日本のメロディー』
 熊本放送 (2004.11.08) 57分
1937年にロシア沿海州から中央アジアに強制移住させられた「高麗人」たちは、ソ連の崩壊により再び移住を余儀なくされる。彼らが民族の歌として歌い継いでいるのは日本の曲「美しき天然」だった。日本人でも韓国人でもないという思いを抱いていた在日韓国人のノンフィクション作家・姜信子は、自らの境遇と高麗人たちの軌跡を重ね合わせる。放送文化基金賞、ギャラクシー奨励賞、地方の時代映像祭優秀賞、芸術祭賞優秀賞受賞。

『MBC特集 咲きほころばん歳くるごとに』
 南日本放送 (1986.08.19) 52分
鹿児島県北部の山間部にある蒲生町立新留小学校は、児童6人、教員4人の小さな学校である。5、6年生の担任の先生は、演劇や野外学習なども通して、知識だけでなく体も心も育てる教育を実践してきたが、翌年春からの国内留学が決まる。統廃合の危機にある小学校を舞台に、青年教師と児童との別れまでを描く。ギャラクシー奨励賞受賞。


【ラジオ】

『青い窓の60年 / 「青い窓」創刊60周年・「子供の夢の青い窓」放送30周年記念特別番組』
 ラジオ福島 (2018.06.10) 59分
1988年に始まったラジオ番組「子供の夢の青い窓」は、現在も子どもたちの詩を本人の朗読で紹介している。福島県郡山市に拠点を置く「青い窓の会」は、児童詩を楽しみながら学ぶ活動を始めて60年、その活動のひとつであるラジオ番組は30年の節目を迎えた。番組では、会の活動と番組の歩みを紹介し、児童詩の未来を考える。

『ラジオ沖縄報道特別番組 私宅監置・沖縄 ~扉がひらくとき~』
 ラジオ沖縄 (2018.05.28) 60分
1900年、精神病者監護法で国の許可のもとに行われた「私宅監置」。自宅敷地内の小屋などに精神障がい者を閉じ込めたその悲劇が本土よりも長く続いた理由について、沖縄独自の背景や当時を知る人の証言を踏まえて振り返り、二度と繰り返さないためにこれからできることは何かを考える。ギャラクシー大賞、日本民間放送連盟賞準グランプリ受賞。

このほかにも・・・

【テレビ】
『どさんこドキュメント2017 てっぺんをめざして ~旭丘高校合唱部104人の180日~』札幌テレビ放送、 『黄金の国ZIPANGへの旅 ~平泉、金沢、佐渡~〔3〕 佐渡金山 侍エンジニア 大島高任 大久保長安』テレビ岩手、 『テレメンタリー2013 "3.11"を忘れない29 ボランティアが見た南相馬』福島放送、 『プロフェッショナル 仕事の流儀 開拓せよ、最強の一本釣り カツオ漁師 明神学武』NHK、 『原爆ドーム ~その名に遺されたもの~』テレビ新広島  など

【ラジオ】
『ラジオライトハウススペシャル 成子と忠男  ~盲ろう児教育のあけぼの~』山梨放送、 『ラプソディー・イン・ミュージック 〔6〕』エフエム鹿児島  など

     
  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ