公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2020.9)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは9月に、テレビ57番組、ラジオ4番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『バリバラ Barrierfree Variety Show シリーズ 出生前検査〔1〕』
 NHK (2014.06.06) 29分
障害者をテーマにした情報バラエティ番組。2週にわたり「出生前検査」を取り上げる。 2013年4月、妊婦の血液を分析するだけで胎児の染色体の変化が判定できるという新しい出生前検査が始まったが、検査に対してどの程度理解は進んでいるのか。インタビュー、議論を交えて検査の持つ意味を考える。ギャラクシー奨励賞受賞。 ※第2回も公開

『ゆとりですがなにか〔1〕』
 日本テレビ放送網 (2016.04.17) 47分
「ゆとり世代」と社会に括られたアラサー男子、坂間正和(岡田将生)、山路一豊(松坂桃李)、道上まりぶ(柳楽優弥)の3人が、仕事に恋に友情に、迷い、あがきながらも懸命に立ち向かう、笑いあり涙ありの人間ドラマ。脚本:宮藤官九郎。ギャラクシー選奨受賞。 ※最終回(日本民間放送連盟賞優秀も受賞)も公開

『北斎ミステリー 幕末美術秘話 もう一人の北斎を追え!』
 日本BS放送 (2017.12.09) 98分
天才絵師・葛飾北斎に迫る本格知的美術ミステリー。北斎が影響を与えた印象派画家との関係を解き明かし、貴重な作品を徹底取材。また、北斎の実の娘でありながら、その名を隠し生き続けた天才女流絵師・応為にもスポットを当て、北斎作品の新解釈を披露する。日本民間放送連盟賞最優秀受賞。

『高校生レストラン 世界をもてなす』
 三重テレビ放送 (2017.05.29) 48分
2016年に開催された「伊勢志摩サミット」。各国首脳の配偶者たちに昼食をふるまうべく任務を任されたのは、テレビドラマ「高校生レストラン」のモデルとして知られる県立相可高校食物調理科の生徒たちだった。番組では、サミットに携わることになるまでの経緯をドラマ形式で再現。エピソードを交えながら等身大の若者の表情に迫る。

『ひだまり ~今治大浜1丁目 6年の記録~』
 南海放送 (2009.05.29) 60分
愛媛県今治市大浜一丁目、小さな漁師町の路地裏にあるお好み焼き屋「昌万」。店の主は檜垣瑞穂さん、通称「ミーコちゃん」だ。立ち退き問題や、年金暮らしの生活など明るい話ばかりではないが、ミーコちゃんのもとには個性豊かなご近所さんが集う。6年にわたる取材が、かつての日本にあった小さくて温かいご近所の物語を映す。日本民間放送連盟賞最優秀受賞。※関連番組『あした、天気になぁれ』『ゆうなぎ』も視聴できます。

【ラジオ】

『ありがとう新潟三越 ~三越のライオンから古町のライオンへ~』
 新潟県民エフエム放送 (2020.03.27) 55分
2020年3月22日、新潟三越が113年の歴史に幕を下ろした。店の入り口に鎮座する2体のライオン像の視点から老舗百貨店の閉店を綴るドキュメンタリー番組で、1988年に入社した元新潟三越社員たちが、自分たちの手で新潟三越の思い出を残そうと企画・制作した。

『加来耕三が柳川で大河ドラマをつくってみた 超拡大!放送尺22倍スペシャル』
 RKB毎日放送 (2020.02.11) 118分
RKBラジオで毎週月曜日に放送中の「加来耕三が柳川で大河ドラマをつくってみた」(2019年10月放送開始)の拡大スペシャル。福岡柳川の初代藩主である立花宗茂と妻・誾千代を主人公とした大河ドラマ招致活動を応援しているこの番組の、歴史家・加来耕三氏による解説と、宗茂の生涯のパロディードラマを一挙放送。柳川市からの中継など、招致活動にも熱が入る。ギャラクシー優秀賞受賞。

このほかにも・・・

【テレビ】
『伊達政宗公生誕450年記念 政宗公のレガシー 藩祖の偉業』東日本放送、 『NHKスペシャル 命と向き合う教室 ~被災地の15歳・1年の記録~』NHK、 『まさはる君が行く!ポチたまペット大集合 盲導犬ストーリー365日密着ドキュメント完全版』BSテレビ東京、 『NEWS PORT シリーズ企画「震災・防災・減災」 阪神淡路大震災から23年...家族4人を亡くした同級生』サンテレビジョン、 『神秘の蝶 アサギマダラ 2000キロを渡る旅』大分放送  など