イベント案内 開催中のイベント

【企画展示】  ちびまる子ちゃんの世界展

「ちびまる子ちゃん」は、集英社の月刊誌「りぼん」で1986年8月号から連載を開始後、大人気となり、1990年1月7日、日曜日の夜6時から、フジテレビ系列でテレビアニメシリーズがスタートしました。
 ちびまる子ちゃん」の舞台となるのは昭和40年代。まる子の家族や友人とのほのぼのとした日常生活に、当時ならどこにでもあった懐かしいエピソードを織り交ぜ、心温まるストーリーを描いているのが人気の秘密です。アニメの最高視聴率は39.9%をとり、2011年には「ちびまる子ちゃん」誕生から25年という記念の年を迎えました。
 国民的テレビアニメとして日曜夜の家族団らんの中心となってきた「ちびまる子ちゃん」。放送ライブラリーでは、その魅力を紹介する「ちびまる子ちゃんの世界展」を開催します。本展では、アニメができるまでの制作現場を写真や映像で紹介するほか、さくら家の玄関を再現した写真スポット、実際のテレビ放送で使用されたセル画などをご紹介します。
 「ちびまる子ちゃん」ならではの魅力あふれる世界を、この機会にぜひご体験ください。
  • 会   期:2013年2月8日(金)-4月7日(日) ※休館/月曜(月祝の場合は翌日休)
  • 時   間:10:00-17:00
  • 会   場:放送ライブラリー イベントホール・映像ホール
  • 主   催:(公財)放送番組センター
  • 版権著作:さくらプロダクション、日本アニメーション
  • 企画制作:ユニットプロモーション
  • 入   場:無 料

[展示内容]

1.ウェルカムロード
 正装した「ちびまる子ちゃん」の登場キャラクターたちが、会場を訪れたみんなを華やかに出迎えてくれます。

2.登場人物紹介
 原作者 さくらももこ先生直筆による、登場人物の紹介コーナーです。

3.クラスメイト紹介
 3年4組のクラスメイトを紹介します。全員わかるかな?

4.さくら家の玄関
 劇中でもおなじみ、さくら家の玄関で、まる子・おじいちゃんと一緒に記念写真を撮影できます。

5.アニメ「ちびまる子ちゃん」ができるまで
 アニメができるまでの制作現場をパネルと映像で紹介します。

6.さくらももこコーナー
 さくら先生が所有する貴重なグッズを特別に展示します。

7.友蔵 心の俳句
 おじいちゃんが劇中で詠むおなじみの「心の俳句」を、さくら先生直筆の色紙で紹介します。

8.グッズ展示
 非売品グッズの数々を展示します。

9.アニメ制作資料
 テレビ放送で使用されたアフレコ台本と絵コンテを展示します。

10.セル画紹介
 今はもう使われていない『セル画』。テレビ放送の初期に実際に使用された、貴重なセル画の数々を展示します。

11.アニメメモリアルロード(年表・アーカイブ)
 アニメ「ちびまる子ちゃん」の歴史を振り返る年表のほか、第1回放送から10周年記念、15周年記念、20周年記念等の映像を紹介します。

12.オープニング・エンディング映像紹介
 『おどるポンポコリン』を始めとする歴代オープニングやエンディングを上映します。何曲歌えるかな?

13.クイズBOX・まちがい探し
 ちびまる子ちゃんに関わるクイズやまちがい探しで楽しくあそぼう!

●まるちゃんと記念撮影&握手会

放送ライブラリーにまるちゃんが登場するよ。みんな会いに来てね!

2月9日(土),3月31日(日) 各日4回(10時、11時30分、13時30分、15時)

ご家族で1枚の写真撮影となります。カメラはご持参下さい。

●スタンプラリー

放送ライブラリー内をめぐるスタンプラリーを開催。8階、9階にあるスタンプを探そう!全部見つけられるかな?(中学生以下対象)

●砂絵・ぬり絵コーナー(土日祝開催・有料 砂絵500円,ぬり絵100円 ※砂絵の受付は16:30まで)

●物販コーナー(ステーショナリーなど豊富な種類の楽しいグッズがいっぱい!)