公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2020.2)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは2月に、テレビ18番組、ラジオ4番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『捨てられたコメ ~秋田・減反政策48年目の告発~』
 秋田放送 (2017.04.29) 44分
秋田県大潟村はかつて米づくりのモデル農村として脚光を浴びたが、やがて米はだぶつくようになり、国の減反政策に翻弄された。違う道を選んだ二人の農民を通して、48年続いた減反政策が日本の農村に何を残したのかを考える。

『NNNドキュメント'17 シンちゃんTV奮闘記 小さな町の記録係の10000回』
 テレビ信州 (2017.06.19) 25分
「西軽井沢ケーブルテレビ」は長野県軽井沢町の隣町、御代田町の小さなテレビ局。町の人々は社長の名前から親しみを込めて「シンちゃんテレビ」と呼ぶ。たった二人で30数年、月曜を除く毎晩生放送を続け、放送1万回を迎えた。様々な工夫を凝らして放送を続ける「シンちゃんテレビ」の奮闘を伝える。

『満州を忘れない 軽井沢に生きる開拓者の子供たち』
 長野朝日放送 (2018.03.14) 48分
避暑地として名高い軽井沢だが、旧満州から引き揚げてこの町に入植した人々がいた。唯一今も農業を続ける坂本さん夫妻は、71年ぶりに旧満州を訪問する。二人が農業を続けることにこだわる理由とは。

『あわよくば哲平 石川を知るアポなし修業旅』
 テレビ金沢 (2017.05.27) 49分
石川県外出身で入社2年目の金山哲平アナウンサーにとって、石川県の伝統・文化は知らないことばかり。そこで、アポなしで県内各地の達人を訪ね、仕事を手伝わせてもらう。牛首紬、揚浜式塩田などの"修行"に挑戦した1年を振り返る総集編。

『じゃがいも大使☆ 災害救助犬への奮闘記』
 東海テレビ放送 (2017.09.01) 48分
雑種犬の"じゃがいも"は、福島第一原発事故から3か月後に飯舘村で生まれたが、岐阜県で犬の訓練所を運営する山口さんに引き取られた。山口さんは"じゃがいも"を復興のシンボルとして災害救助犬にしようと訓練し、何度も試験に挑むのだが...。

【ラジオ】

『CBCラジオ特集 あなたとわたし』
 CBCラジオ (2019.05.26) 59分
日本でも地域で暮らす外国人労働者は増え続け、文化の違いなどから地域住民とのトラブルが頻発しているという。地域の未来はどうなっていくのだろうか。シンガーソングライターの河原崎辰也が、30年前から外国人移住者が増えた団地を訪ね、外国人移住地域の先輩たちの声に耳を傾ける。日本民間放送連盟賞優秀受賞。


このほかにも・・・

【テレビ】
『夢を追う ~冒険家・阿部雅龍の挑戦~』秋田テレビ、『YTSスペシャル 生中継!大正ロマンのテーマパーク まるごと夜の銀山温泉』山形テレビ、『ヤッホー!SPECIAL 宮根誠司のNEXT SANIN 第2部』山陰中央テレビジョン放送 など

【ラジオ】
『つボイノリオの聞けば聞くほど 休日特集 大人だって困っているんだぞ』CBCラジオ など

  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ