公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2019.9)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは8月に、テレビ30番組、ラジオ5番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『スペシャルドラマ 夏の約束』
 北海道テレビ放送 (2002.08.31) 46分
牧村洋子(夏川結衣)は故郷と母(倍賞干恵子)から離れて女優を目指していたが、母が病気で倒れたとの知らせに帰郷する。知床の小さな町で、母は重い病気を抱えながらも、母なりに懸命に暮らしていた。故郷の空気が洋子の心を解きほぐし、母子は絆を取り戻していく。芸術祭優秀賞、日本民間放送連盟賞優秀受賞。

『ETV特集 "復興"はしたけれど ~神戸 新長田再開発・19年目の現実~』
 NHK (2013.09.21) 59分
神戸市は阪神・淡路大震災で深刻な被害を受けた新長田地区の再開発に巨費を投じたが、商業ビルや高層マンションが立ち並ぶ新しい街は閑散とし、商店主たちは苦境に立たされている。東日本大震災で再び注目される「復興」、その現実を伝える。

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう〔1〕』
 フジテレビジョン (2016.01.18) 58分
それぞれに辛い過去を背負いながらも明るく前向きに生きようとする音(有村架純)と練(高良健吾)、そして彼らを取り巻く木穂子(高畑充希)、朝陽(西島隆弘)、小夏(森川葵)、晴太(坂口健太郎)の想いが交錯しながら紡ぐ群像ラブストーリー。上京して運送会社で引っ越しの仕事をしている錬は、「音へ」と書かれた手紙を持ち主に返すために北海道へ向かう。ギャラクシー奨励賞受賞。※最終回も公開

『CBCテレビ開局60周年記念ドラマ 金の殿 バック・トゥ・ザ・NAGOYA〔1〕』
 CBCテレビ (2017.01.14) 25分
尾張藩主・徳川宗春は、質素倹約を旨とした徳川吉宗の時代に、画期的な政策で現代名古屋の礎を築いた名君として名高い。実は宗春は現代の名古屋にヒントを得ていた、という奇想天外な歴史ラブコメディ。ひょんなことから現代にタイムスリップした宗春(須賀健太)は、側近の子孫・すず(葵わかな)と出会い、カラオケやアイドルライブを体験する。※全5回を公開

『映像'17 沖縄 さまよう木霊 基地反対運動の素顔』
 毎日放送 (2017.01.30) 51分
沖縄県東村高江で米軍のヘリパッド建設が進む中、反対する住民に対し、デマや誹謗中傷がインターネット上で広がった。そのような情報はどこから流れてくるのかを検証するとともに、その後の高江はどうなっているのか、現地で実際に何が起こっているのかを伝える。芸術祭賞優秀賞、日本民間放送連盟賞優秀、「地方の時代」映像祭優秀賞、ギャラクシー奨励賞受賞、日本放送文化大賞グランプリ候補。

『日本遺産〔1〕 海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群(福井県) / 鯨とともに生きる(和歌山県)』
 BS-TBS (2016.11.13) 29分
「日本遺産」とは、日本各地の有形無形の文化財を歴史的ストーリーで結び合わせ、文化庁が認定するもの。この番組では毎回2つの日本遺産を紹介していく。第1回は京の都と日本海を結んだ鯖街道(福井県)と、鯨と共に暮らしてきた熊野地方(和歌山県)を取り上げる。ナレーション:草刈正雄。※第1回から第4回を公開。第5回以降も順次公開予定。

【ラジオ】

『五木ひろし 日高晤郎スペシャル 縁人 縁歌』
 STVラジオ (2017.05.27) 57分
ラジオ番組「日高晤郎ショー」の2015年の公開生放送をきっかけに企画された、五木ひろしと日高晤郎の二人によるステージの模様を伝える。日高は「ステージでラジオをやる」と語り、構成、演出、司会を担当した。一夜限りの「歌」と「語り」の真剣勝負の幕が開く。

『横濱競馬場物語』
 横浜エフエム放送 (2016.12.11) 58分
150年前に日本初の本格的な洋式競馬場として建設された根岸競馬場は、その役割を終え、今は根岸森林公園の一角に面影を残すのみである。地元横浜出身で競馬を愛するの倉持明日香が、この競馬場の歴史を紐解きながら、最後に音だけで架空のレース「横濱記念」を再現する。日本民間放送連盟賞優秀受賞。


このほかにも・・・

【テレビ】
『NHK特集 長良川夏姿』(NHK)、『ドラマ 窓を開けたら』(NHK)、『名古屋行き最終列車2017 スペシャル完全版』(名古屋テレビ放送)など

  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ