公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2019.8)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは8月に、テレビ30番組、ラジオ4番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『みやぎ満漢全席スペシャル』
 東日本放送 (2011.03.07) 46分
「満漢全席」とは、中国の皇帝たちが選りすぐりの食材で作らせた究極のコース料理。世界のミクニ・三國清三シェフを総監督に迎え、「みやぎ満漢全席」を作る。参加するのは4人の料理人。それぞれが宮城の食材の生産者を訪ね、宮城県を表現する料理を作り、4品のフレンチコースを作り上げる。※東日本大震災後に再び食の現場を訪ねた「宮城のチカラ 元気みなぎる食のチカラSP」も公開しています。

『ドラマ 迷路の歩き方』
 NHK (2002.11.30) 74分
家に閉じこもっていた和也は働き始めるが、会社の不正が許せずやめてしまう。一方、父親でまじめな運転士の啓治は、仕事で不始末をして即断で仕事をやめてしまう。働く場で、正しいこととは何か。小さな家族が「正義」を問われて揺らぐ姿を、山田太一の脚本で描く。出演:中井貴一、原田美枝子、渡辺徹、ほか。

『小公女セイラ〔1〕』
 TBSテレビ (2009.10.17) 97分
幼い頃に母を亡くし、インドで実業家の父と何不自由なく暮らしていた黒田セイラは、日本のミレニウス女学院に入学する。だが16歳の誕生パーティーに届いた思いがけない悲報が、彼女の立場を一転させる。バーネットの不朽の名作を原作に、突然貧しく辛い生活に陥りながらも、明るさと優しさを失わないヒロイン像を描く。脚本:岡田惠和。出演:志田未来、林遣都、樋口可南子、ほか。※最終回も公開

『オトナの天才クイズ』
 CBCテレビ (2016.12.03) 47分
1967年から2004年まで37年間にわたって放送された視聴者参加型人気子供番組「天才クイズ」が一度限り復活。間違ったら脱落の〇×クイズで天才賞(優勝)を目指す。

『やさやさ ~石鏡の海から~』
 中京テレビ放送(CTV) (2016.05.27) 66分
伊勢湾を望む三重県鳥羽市石鏡(いじか)町は、人口500人足らずの漁師と海女の町。過疎と高齢化で変化を余儀なくされる町は、海女の後継者に都会から若い女性を受け入れることになった。変わりゆく小さな港町を見つめる。ナレーションは石鏡出身の鳥羽一郎。地方の時代映像祭選奨受賞。

【ラジオ】

『関西発ラジオ深夜便 特集 調査報告 ~戦時下の犬猫供出~ 西田秀子』
 NHK (2016.11.12) 36分
家族の一員としてかわいがっていた犬や猫までもが、戦争に動員された時代があった。地域史研究家の西田秀子さんの調査をもとに、沈黙していた関係者の証言も集め、知られざる「戦時下の犬猫供出」の実態に光を当てる。2017年ABU賞受賞。

『ラジオ深夜便 明日へのことば 英語が拓いた世界への扉 大杉正明』
 NHK (2017.03.29) 43分
清泉女子大学教授の大杉正明さんは、1987年から11年間講師を務めた「ラジオ英会話」をはじめ、30年以上にわたってNHKの英語番組を担当してきた。大杉さんに英語の原点と、語学を通じて切り開いてきた人生について聞く。


このほかにも・・・

【テレビ】
『あすへの記録 廃液 ~ある公害闘争の28年~』(NHK)、『連続ドラマ 帰ってきたロッカーのハナコさん』〔1〕、〔20・終〕(NHK)、『有田焼創業400年 人間国宝 井上萬ニ 新たなる創造と挑戦』(日本BS放送)、『映像'17 自主避難者はどこへ 迫られる「帰還」か「定住」か』(毎日放送)

【ラジオ】
『ラジオ深夜便 シリーズ・くらしの中のことば ことばで振り返る2016 一柳みどり』(NHK) など

  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ