公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2017.10)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは、テレビ25番組と、ラジオ12番組を新たに公開いたしました。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


新しく公開した番組の中から、注目のトピックなどを特集しました。詳しくは こちら


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『特集ドラマ すみれの花咲く頃』
 2007年4月1日(74分) NHK
寂れゆく地方の町で、孤独な少女が望んだ夢と現実との対峙をリリカルに描く。福島県の小さな町に暮らす高校生の君子(多部未華子)は、宝塚音楽学校に入学することを夢見て、母に内緒でバレエ教室に通っていたが...。ギャラクシー奨励賞受賞。

『土曜ドラマ フルスイング〔1〕 再びの、夢』

『土曜ドラマ フルスイング〔6・終〕 最後の授業』
 2008年1月19日、2月23日(各58分) NHK
59歳の新米高校教師の高林は、多くの名選手を育ててきた元プロ野球の打撃コーチだった。型破りな高林をめぐって、やがて生徒も教師も変わっていく。放送文化基金賞ドラマ番組賞、ギャラクシー奨励賞(高橋克実)受賞。

『グウカク ~素晴らしき偶然確率の世界~』
 2013年8月24日(25分) CBCテレビ
「集合住宅の全家庭で、偶然ある日のご飯がカレーである確率」など、何かが偶然に起こる確率を大マジメに導き出す、数学バラエティ。MCはバカリズム。

『桂米朝さんが遺したもの』
 2015年3月28日(47分) 毎日放送
上方落語の人間国宝・桂米朝さんの偉業を偲ぶ追悼番組。3人の愛弟子とともに、思い出や人柄を振り返りつつ、落語「鹿政談」をノーカットでおくる。

ほか


【ラジオ】

『特集オーディオドラマ 瑞穂のくに』
 2013年8月17日(75分) NHK
都会に住む女子大生が、パラグライダーの部活で訪れていた夏の農村で、稲田に不時着してしまった。弁償に出向いた先の農家との関わりから、彼女は日本の農業が抱える重い課題に目覚めていく。芸術祭優秀賞受賞。

『「レジェンド(伝説)」を生きる ~レジェンド葛西とキング・カズが出会う~』
 2015年1月2日(105分) NHK
スキージャンプの葛西紀明選手と、プロサッカーの三浦知良選手による初めての対談。長い競技生活を振り返りながら、年齢とどう向き合うか、二人が同じ時期に味わった大きな挫折、なぜ闘い続けることができるのか、などをテーマに語り合う。

『上方の宝、落語界の宝、ありがとう米朝さん』
 2015年3月26日(59分) 大阪放送
人間国宝で文化勲章受章者の落語家、桂米朝さんを追悼する特別番組。関係者のコメントと、米朝さんによる落語の解説、そして落語「動物園」と「一文笛」で、米朝さんの功績を振り返る。

ほか


  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ