公開番組 - 今月の注目番組

2017年3月の注目番組

今回は、★「おばあちゃんの台所」シリーズ、★震災復興インタビューシリーズ、★船員たちの太平洋戦争、の3つのテーマでご紹介します。

★「おばあちゃんの台所」シリーズ★
孫に食べさせたい料理、未来へ伝えたいふるさとの味を、地域のおばあちゃんから教わる番組です。日本民間放送連盟賞放送と公共性優秀、放送文化基金賞奨励賞を受賞。レシピ本も出版されています。

≪テレビ≫

『おばあちゃんの台所スペシャル 目指せ漬物日本一!きくみひふみの100日』 テレビせとうち(2014.01.13) 27分

『おばあちゃんの台所 カズ子おばあちゃんの菜めし』 テレビせとうち (2014.04.19) 11分 【新規公開】

『おばあちゃんの台所 富子おばあちゃんのホタルおこわ』 テレビせとうち (2014.08.02) 11分【新規公開】

『おばあちゃんの台所 千舟おばあちゃんのごま豆腐』 テレビせとうち (2014.09.27) 11分【新規公開】

『おばあちゃんの台所スペシャル 目指せ漬物日本一!きくみひふみ再挑戦』 テレビせとうち (2015.02.22) 27分【新規公開】


★震災復興インタビューシリーズ★
「ラジオ深夜便」から、東日本大震災関連のインタビューです。

≪ラジオ≫

『ラジオ深夜便 明日へのことば 震災復興インタビュー 救える命があればどこへでも 菅波茂 』 NHK (2011.06.12)41分【新規公開】

『ラジオ深夜便 明日へのことば 震災復興インタビュー 手作り壁新聞は何を伝えたか 武内宏之』 NHK (2012.03.01) 40分【新規公開】

『ラジオ深夜便 明日へのことば 震災復興インタビュー 被災者に寄り添う医師 笹原政美』 NHK (2012.03.08) 37分【新規公開】

『ラジオ深夜便 明日へのことば ガレキではなく、被災資料と呼んで 山内宏泰』 NHK (2013.03.12) 41分【新規公開】


★船員たちの太平洋戦争★
戦時中、民間の石油タンカー東城丸に乗船した渡邊豊彦さん(当時18歳)の手記を元にしたラジオドラマを公開しました。太平洋戦争では民間の船と船員も戦場にかりだされ、船員の死亡率は兵士よりも高かったと言われます。関連番組を紹介します。

≪テレビ≫

『NHKスペシャル ドキュメント太平洋戦争〔1〕 大日本帝国のアキレス腱 ~太平洋・シーレーン作戦~』 NHK (1992.12.06)59分

『NNNドキュメント'96 黒潮部隊 漁船員たちの太平洋戦争/シリーズ・51年目の夏に〔4〕』 静岡第一テレビ (1996.08.19)26分

『にんげんドキュメント 船の棺 ~戦没船員 遺族の日々~ NHK (2004.08.13)43分

≪ラジオ≫

『ラジオ深夜便 いま戦争を考える 平和な明日を築くために 消えた徴用船、牛深漁船団』 NHK (2007.08.09)38分

『ABCラジオ戦後70年特別ドラマ 南号作戦 最後の輸送船 東城丸』 朝日放送 (2015.11.08)59分【新規公開】


「番組検索ページ」からも、キーワードや出演者・スタッフ等で番組を探すことができます。