公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2016.8)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは、テレビ・ラジオ公開番組を新たに追加いたしました。
全国の放送局で制作されたドキュメンタリー、ドラマ、
バラエティーなどテレビ30本とラジオ10本です。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


新しく公開したテレビ番組は こちら
新しく公開したラジオ番組は こちら

  新しく公開した番組の中から、注目のトピックなどを特集しました。詳しくは こちら


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『にんげんドキュメント 花のことは花に聞け ~いけばな作家 中川幸夫~』
 2004年12月24日(43分) NHK
いずれの流派にも属さず、独創的な生け花で高く評価されてきた生け花作家・中川幸夫さん86歳。アルツハイマーの症状が現れたため、一人暮らしをしていた東京を離れ、弟夫婦を頼って故郷の香川県丸亀市に帰ってきた。一時は老いと病の中で自信を失った中川さんだが、地元で54年ぶりとなる個展を開く決意をした。

『ニャンちゅうワールド放送局』
 2010年4月4日(30分) NHK
"世界のこどもたちと友だちになろう!"というテーマで、ワールド放送局のDJ・ニャンちゅうが、世界のこども番組やアニメーション、こどもたちからのお便りなどを紹介する。

『浅田次郎と眞野あずさが巡る中山道の旅 小説「一路」、いざ江戸見参!』
 2013年4月7日(97分) BS日本
『いよいよ完結!四季を巡った四大女優 江戸そろい踏み 浅田次郎と歩く小説「一路」の世界』
 2013年12月8日(97分) BS日本
浅田次郎の小説「一路」は、幕末の中山道を舞台にした参勤交代をめぐる波乱万丈の物語。その「一路」の世界を番組化したスペシャルシリーズの第1回(春編)と完結編(冬編)。浅田次郎と彼の作品を愛する女優たちが、小説の舞台である中山道を旅する。


【ラジオ】

『ラララ♪モーニング』
 2015年3月18日(60分) 山梨放送
今回のテーマは認知症。家族が認知症になったらどうしたらいいのだろうか。専門家に認知症の基礎知識や予防法などを聞くとともに、認知症かどうかのテスト、患者さんと家族を支える団体などを紹介する。ラジオカーも地域で認知症サポーターを養成している自治会をレポートする。

『RCC特別番組 警察無線が記録した広島土砂災害』
 2015年5月31日 (29分) 中国放送
74人が亡くなった広島の土砂災害。救助の最前線で何が起こっていたのか、県警本部と現場に向かった警察官の交信記録を元に、その過酷な現実を伝える。

『穴の向こうは別世界 島原半島のぞきからくり物語』
 2015年5月31日 (33分) 長崎放送
屋台ののぞき穴の向こうには、極彩色の別世界が広がる。今では希少となったこの「のぞきからくり」を守り伝える人々の取り組みを伝える。

『SUNDAY SPORTS BAR SPECIAL 中畑清の世界』
 2015年12月27日 (116分) 新潟県民エフエム放送
スポーツ実況の第一人者の深澤弘が、退任されたばかりの前DeNAベイスターズ監督の中畑清氏をゲストに迎え、その野球人生に迫る。中畑氏の巨人入団時から親交のある深澤が、意外なエピソードや本音が聞き出す。


このほかにも・・・

【テレビ】
『にっぽん熱中クラブ〔10〕、〔40〕』(NHK)、『鉄の骨〔1〕』(NHK)、『現場発! くまモン"最強ゆるキャラ"の秘密』(熊本県民テレビ)、『復帰40年の姿たち ~車窓で出会った景色と人々~』(琉球放送)など

【ラジオ】
『それいけミミゾー せんだい防災のひろば公開生放送』(東北放送)、『大阪都構想住民投票結果判明 名市長関一から大阪を考える』(大阪放送)、『坂口卓司・富永倫子 二丁目お茶の間劇場』(RKB毎日放送)など

  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ