公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2016.4~5)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは、テレビ・ラジオ公開番組を新たに追加いたしました。
全国の放送局で制作されたバラエティー、ドキュメンタリー、
ドラマなどテレビ30本とラジオ7本です。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


新しく公開したテレビ番組は こちら
新しく公開したラジオ番組は こちら

  新しく公開した番組の中から、注目のトピックなどを特集しました。詳しくは こちら


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『地頭クイズ ソクラテスの人事〔1〕』
 2009年4月2日(43分) NHK
実在する企業が採用試験で出題したユニークな問題に、俳優やタレント、大学教授など様々な才能を持ったスタジオゲストが発想力を使って解答する。各社の人事担当者たちはその答えを見て、誰を"採用"するのか。

『広島発ドラマ 火の魚』
 2009年7月24日(53分) NHK
広島・大崎下島に住む老作家・村田省三(原田芳雄)のもとに、東京の出版社から編集者・折見とち子(尾野真千子)が通ってくる。あるとき、小説の装丁のアイデアを思いついた村田は、折見に金魚を殺して魚拓をとることを命じる。原作:室生犀星、脚本:渡辺あや。芸術祭賞大賞、放送文化基金賞優秀賞ほか受賞。

『特集ドラマ 風をあつめて』
 2011年2月11日 (59分) NHK
難病の子を抱える家庭の絆を描くドラマ。特別養護老人ホームに勤務する誠(安田顕)と攝(中越典子)の間に生まれた待望の第一子は、医師から福山型筋ジストロフィーだと診断される。芸術祭賞優秀賞受賞。

『家政婦のミタ〔1〕』
 2011年10月12日 (58分) 日本テレビ放送網
家政婦の三田(松嶋菜々子)は、頼まれた仕事は何でも完璧にするが、常に無表情で感情が読み取れない。三田が派遣された阿須田家の家長・恵一(長谷川博己)と子供たちは、数ヶ月前に母を事故で亡くし、悲しみを背負いつつ、秘めた悩みを抱えている。三田の一見常識はずれな行動によって、家族はそれぞれの問題に向き合っていくことになる。 ※第11話(最終回)も公開中

『NBS月曜スペシャル 愛はモジャモジャ(一歩一歩)』
 2014年3月10日(46分) 長野放送
タンザニアから日本に嫁いだフィデアさんは「故郷タンザニアにいる多くの孤児たちを救いたい」という夢を持ち続けている。人のために、故郷のために、活動を続けるフィデアさんと、それを支える家族や周囲の人の愛を追う。 ※2000年にフィデアさんを取材した『愛はポレポレ ~日本-タンザニア、痛快!!花嫁さん~』も公開中

『慎吾ちゃんの旅しるべ ~自由奔放でごめんなさい~』
 2014年3月22日(47分) テレビ新広島
究極の自由人・柳沢慎吾が"旅しるべ"となるぶらり旅番組。彼がこよなく愛する広島を、自由奔放・気の赴くまま、テンション全開で楽しむ。


【ラジオ】

『3.11みやぎの子どもたちスペシャル こころのことば、鉛筆に込めた思い』
 2014年3月30日(42分) 東北放送
宮城県内の子どもたちの作文を朗読している「3.11みやぎの子どもたち」で、ある少年が書いた「ぼくのふるさと」が朗読された。そこには大好きなふるさとへの思いが綴られているのに、町の名前が出てこない。少年や家族へのインタビューを通して、町の名前を言葉にすることをためらうほど苦しかった胸の内、作文を通して向き合い続けた震災からの3年に迫る。

『特別番組 宮崎に奏でる太陽のメロディー』
 2010年10月25日(54分) エフエム東京
2010年、宮崎県は口蹄疫による深刻な被害を受けた。宮崎県出身の歌手、今井美樹と、コブクロの小渕健太郎は、宮崎の復興を願って楽曲『太陽のメロディー』を作った。この曲をモチーフに、畜産農家をはじめ、復興に向け行動する人たちを描く。ナレーションは今井美樹。

『ラジオ沖縄戦後70年特別番組 封印された三十一文字』
 2015年5月30日(39分) ラジオ沖縄
6歳の時に失明した沖縄出身の真喜屋実蔵(まきやじつぞう)さんは、文学者を志して早稲田大学へ進んだが、生活の困窮などから自ら命を絶ってしまった。真喜屋さんを支えていたのが友人の塩谷治さんだった。真喜屋さんの死は、塩谷さんのその後の人生に大きな影響を与えた。日本民間放送連盟賞優秀受賞。


このほかにも・・・

【テレビ】
『響け、復活のシンフォニー ~東日本大震災と向き合った音楽家たち~』(山形放送)、『ハイビジョンふるさと発 北の大地の看護学校物語 ~白衣の天使・20歳の出発~』(NHK)、『人生はリングの上に ~夢を追う58歳 おやじボクサー~』(テレビ長崎)など

【ラジオ】
『原発の地元はどこですか? 反旗を翻した函館市』(STVラジオ)、『FBC大人プロジェクト いまどき大人研究所 忘れじの一曲(ナンバー)特集』(福井放送)など

  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ