公開番組 - 新公開番組紹介

新公開番組のお知らせ(2015.11)

★公開番組を追加しました★

放送ライブラリーでは、テレビ・ラジオ公開番組を新たに追加いたしました。
全国各局で制作されたバラエティー、ドキュメンタリー、ドラマなど
テレビ23本とラジオ5本です。
8階の視聴ブースでご覧になれます。ぜひご利用下さい。


 全新公開番組(テレビ)は こちら
 全新公開番組(ラジオ)は こちら

  新規公開番組から、注目のトピックなどを特集しました。詳しくは こちら


<新公開番組紹介>(番組名をクリックすると番組詳細情報が表示されます)

【テレビ】

『いわてスペシャル 美しき山里に生きる』
 2008年7月4日(43分)NHK
岩手に残る昔ながらの美しい山里。しかし日本の原風景とも言える山里の暮らしは、多くが高齢化と都会への人口流出の中で失われようとしている。久慈市"バッタリー村"を舞台に人々の思いを見つめ、住む里を美しく輝かせるもの、その原点を探る。

『ヒバクシャからの手紙』
 2008年8月6日(110分)NHK
原爆が投下されて63年。被爆者たちは、今なお、心の内にさまざまな思いを秘めている。被爆者がつづった手紙を通して、その心の声に耳を傾ける特集番組。ゲストは作家の井上ひさしさんと日本原水爆被害者団体協議会代表委員の坪井直さん。

『おめでとう 湘南高校創立90周年 ~ノーベル賞 根岸英一さん 母校に帰る~』
 2011年1月2日(47分)テレビ神奈川
2010年秋、根岸英一さんがノーベル賞(化学賞)を受賞した。母校・湘南高校において在校生を前に行った講演会の模様を紹介。湘南高校の90年の歴史も振り返る。


【ラジオ】

『FMシアター 幸せDeath(です)』
 2012年8月11日(50分)NHK
一人暮らしで死を迎える人は、最期に何を思うのか。独りの死であっても孤独ではなかった、一人の老人の幸せな心の軌跡を描いていく。ABU賞奨励賞受賞。

『山梨放送開局60周年記念ラジオドラマ 山梨交通presents 婚活バスは、ふるさとへ』
 2014年5月24日(57分)山梨放送
山梨県内の観光名所を巡る婚活バスツアーに乗り合わせた男女4人が、普通の幸せとは何かを見つめなおし、地方で暮らすことの意味を見出していく。芸術祭優秀賞、日本民間放送連盟賞優秀受賞。

『FBCラジオスペシャル 幕末の歌人・橘曙覧 「楽しみは...」から始まる独楽吟』
 2014年5月31日(41分)福井放送
約20年前、クリントン米大統領の天皇皇后両陛下歓迎スピーチで引用されたのをきっかけに、再び注目を集めた橘曙覧(たちばなのあけみ)。ささやかな日々の幸せを詠んだ彼の和歌と、彼の心を今に伝える取り組みを紹介する。


このほかにも・・・

【テレビ】
『つなげよう、ecoハート。 ~明日へのチカラ~ 地球と生きる100のコト』(日本テレビ)、『NBS月曜スペシャル 聞いてください 母と娘の原発』(長野放送)など

【ラジオ】
『YBSラジオスペシャル TEAM芦安若人参上! 過疎地に生まれた俺らにできること』(山梨放送)、『午後はとことん よろず屋ラジオ金曜日 今日はとことん鯖』(福井放送)など

  • 放送番組センター概要
  • FAQ
  • リンク
  • サイトマップ