公開番組 - 今月の注目番組

2015年9月の注目番組

◇新規公開番組より、注目のトピックの特集です。

★漁業・養殖★
 「世界三大漁場」を訪ねるドキュメンタリーや、マグロの養殖実験に挑戦する研究者の姿を描くドキュメンタリー番組を公開しました。

『JNN共同制作番組 三陸発!世界三大漁場を行く』 IBC岩手放送【新規公開】

『テレメンタリー2012 砂漠をマグロが泳ぐ日 ~不思議な水が養殖を変える~』 瀬戸内海放送【新規公開】

『こんにちは ぼく山育ちの海の幸です ~温泉トラフグ誕生からの足跡~』 とちぎテレビ

『学びEye! 高知発!鰹乃國の極旨ガツオ ~究極の鮮度に挑む男たち~』 高知放送

『眠る魚を東へ西へ 夢追い人の挑戦』 テレビ大分

『生きる×2 一隅を照らす ~ヤマメ先生の挑戦~』 宮崎放送

★懐かしのクイズ番組★
 特定のジャンルにマニアックな知識を持つ芸人が、その知識を競うクイズ・バラエティ「芸人○○王」高校野球編を公開しました。ヘルメットやユニフォームの一部分だけを見て高校名を当てる問題やなどある試合のスコアボードを見て1ヵ所隠された選手名を答える問題など、難問奇問が続出。放送ライブラリーでは、懐かしのクイズ番組も多数公開しています。

『芸人○○王 高校野球編』 毎日放送【新規公開】

『連想ゲーム』 NHK

『ぴったしカンカン〔1〕』 TBSテレビ

『クイズダービー〔620〕』 TBSテレビ

『クイズ100人に聞きました〔593〕』 TBSテレビ

『木曜スペシャル 史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ 10周年記念シリーズ〔1〕』 日本テレビ

『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!〔1〕』 日本テレビ

『なるほど!ザ・ワールド〔1〕』 フジテレビ

★ラジオドラマ『17歳の保健室』★
 エフエム熊本は2012年から継続的に、教育的な内容をエンターテイメントの形で伝える"エンターテイメント・エデュケーション"の手法で制作したラジオドラマを放送しています。熊本の大学生たちが「ティーンの悩み」をテーマにストーリーをつくり、キャストはオーディションで選ばれています。

『ラジオドラマ 17歳の保健室 第1夜』 エフエム熊本

『ラジオドラマ 17歳の保健室 第2夜』 エフエム熊本

『ラジオドラマ 17歳の保健室 第3夜』 エフエム熊本

『ラジオドラマ 「17歳の保健室」スピンオフ 君と一緒に』 エフエム熊本

『ラジオドラマ 「17歳の保健室」スピンオフ 二十歳になったらSKK』 エフエム熊本【新規公開】

「番組検索ページ」からも、キーワードや出演者・スタッフ等で番組を探すことができます。