イベント案内 - 過去のイベント

【企画展示】  夏休み! 見て、聞いて、放送体験!

 見たり、聞いたり、話したりしながら、放送局の仕事や新しい技術にふれてみませんか。
 NHK放送技術研究所の最新の公開展示機器を中心に、映像と音声のこれからを紹介する「未来スタジオ」を作ります。さらに「アニメ・アフレコスタジオ」「ラジオ模擬スタジオ」「3Dハイビジョンテレビ」「IPサイマルラジオ」などなど、子どもから大人まで楽しく体験できるコーナーをたくさん用意します。
 その中のひとつ「キミもDJに挑戦!」では、横浜を中心に活動している若手アーティストの楽曲を紹介するという設定で、ミクサーなどをひとりで操作する“ワンマンDJ”を体験することができます。もちろん、今話題の3Dハイビジョンやパソコンを使って聴くラジオなど、新しい放送サービスの一端も紹介します。お見逃しなく!


  • 会期 : 2010年7月23日(金)〜9月26日(日)
      ※月曜休館、月祝の場合は次の平日休
  • 会場 : 放送ライブラリー イベントホール・映像ホール
  • 主催 : (財) 放送番組センター
  • 後援 : NHK横浜放送局
  • 協力 : FMヨコハマ、日本BS放送
  • 入場 : 無 料

展示内容

    【未来スタジオ】

  1. 「テレビのしくみ デジタル放送のふしぎを勉強しよう!」
  2. なぜテレビは、たくさんの色できれいな動く絵を映すことができるかを、わかりやすいアニメーションによって説明します。

  3. 「早口言葉にチャレンジ! 音声認識で発音チェック」
  4. 早口言葉や言いにくい言葉を正しく話せるかどうか、ゲーム感覚でチャレンジ。音声認識装置が言葉を聞き取って、文字にします。この装置は、アナウンサーが話す声をすぐに文字に変えることができるので、生放送番組の字幕放送でも使われています。

  5. 「音のバーチャル・リアリティー」
  6. 画面に映し出されるCGアニメでジャングル・クルーズに出発! カヌーが進む方向といっしょに、音が聞こえてくる方向も変わります。

  7. 「バーチャル・パペット」
  8. 手に持ったカードをテレビカメラに向けると、画面に映ったそのカードからNHKの人気キャラクターが飛び出し、動きます。カードの向きを変えると、キャラクターもそれにつれて動きます。
    「任意視点映像生成システム(視点を変えて楽しめる新しい映像表現)」
    「バーチャル・パペット」は9月9日から22日はご利用になれません。ご了承下さい。

  9. 「体験!20年後、あなたの耳は?」
  10. だれでも年齢とともに音が聞こえにくくなっていきます。自分が年をとったときに、音がどのように聞こえるのかを疑似体験することができます。年代別に調べた聴力結果に基づき、20年後の聞こえ方をシミュレーションします。

  11. 「話速変換を体験しよう!」
  12. 声質はそのままで話す速さを変えられる、同じ時間なのにゆっくり聞こえる技術を体験。高齢者の好みの話速に関する理解を深めたり、早口の聞き取りに挑戦できます。

  13. 「フレキシブル液晶ディスプレイ」
  14. 現在研究が進められている、丸めて持ち運ぶことができる未来のテレビを紹介します。

  15. 「技研が目指す未来の放送像」
  16. 技研の概要や研究成果をハイビジョン映像で紹介します。

  17. 「NHKクリエイティブ・ライブラリー」
  18. NHKアーカイブスの映像を使って、ビデオ編集を体験。


    【3Dハイビジョンスタジオ】

  19. 「3D立体映像を見る」
  20. 「雪の中の旭山動物園」や「江ノ電で巡る湘南・鎌倉」など、3D立体放送のダイジェスト映像です。(映像提供:日本BS放送、サイド・バイ・サイド方式、約5分)
    8月24日(火)から29日(日)までは、3Dテレビカメラで来場者の姿を映します。(機材協力:パナソニック)


    【アニメ・アフレコスタジオ】

  21. 「ASTRO BOY 鉄腕アトム」
  22. アニメーションのセリフ入れや効果音づけに挑戦することができます。パソコンの画面に触れるだけなので、小学生でも楽しめます。(協力:手塚プロダクション)


    【ラジオ体験スタジオ】

  23. 「キミもDJに挑戦!」
  24. 来館者がDJとなり、横浜市内を中心に活動する若手アーティストの楽曲を紹介。それを録音して聞くことができます。来館者がミクサーも操作する、ワンマンDJスタイルです。アーティストたちもビデオで応援します。
    <出演アーティスト>
    N.U.(エヌ・ユー):大阪生まれのふたりが、新人サラリーマンとして移り住んだ横浜で2000年に結成したフォーク・デュオ。等身大のラブソングと飾らないキャラクターが共感を呼んでいる。藤沢のコミュニティ放送・レディオ湘南「Power Jam」水曜日に出演中。
    CHURU−CHUW(チュルッチュウ):1998年に結成された横浜市鶴見区出身在住の男性4人組のロック・バンド。力強いサウンドとポップなメロディーを持ち味に、地元横浜を中心にライブ活動を展開している。鶴見のケーブル局・YOUテレビの地域情報番組「ハマッて!鶴見」に出演中。

  25. 「効果音づくりに挑戦!」
  26. 波打ち際の映像を見ながら、伝統的な効果音の道具を動かして波の音を出してみよう。

  27. 「デジタルラジオにトライ!」
  28. パソコンでNHKデジタルラジオを聴けます。

  29. 「IPサイマルラジオにアクセス!」
  30. パソコンで在京民放ラジオを聴けます。(ラジコ)